三菱電機 太陽光発電システム 施工資格研修 最終日


みなさんこんにちは桜桜桜

さあ!本日は三菱さん太陽光発電システム施工ID研修の最終日です。

朝から気合入れて頑張って参りましたアップ

熊谷はとっても暖かい一日でした。

カイテキ!オール電化生活

大きな看板が目印の東日本研修センター。

今日も午前中は、太陽光モジュールの取り付け実習です。

わかった事は、同じ屋根材でも様々な状況に合わせることが出来るようにパネルを取り付ける金具が2種類あるということです。

作っている会社が違うんです!おもしろいです。

昨日と今日で、それぞれ違う金具製作会社の講師の方が、私たちを研修してくださいました。

カイテキ!オール電化生活

お昼ごはんは、三菱電機さんがお弁当を出して下さいました。

ちょっと美味しかったです

カイテキ!オール電化生活

実習に使用した工具類です。

実習風景は、残念ですが撮影禁止です。あせる

カイテキ!オール電化生活

MITSUBISHIエンブレム。

カイテキ!オール電化生活

研修所屋上に、それぞれ違う屋根材の上にモジュールを設置して、実際に発電展示されていました。

2種類の別金具を使用して並べてます。よく見ると、微妙に取り付け金具の違いが判りますよ。

午後の座学研修もなんとか無事に終えて、少しほっとしております。

ただし、来週以降に試験が待っています。

三菱電機さま、ありがとうございました。

今度は、パナソニックさんの太陽光発電の研修に参加する予定です。

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA