初めての手作りウッドデッキ


私は以前、埼玉県川越市かわつる三芳野というところにある公団のタウンハウスに住んでいました。

t02200165_0800060010762894660

2階建てコンクリート造の家が、3件くっついた形の建物が、「タウンハウス」と呼ばれています。

私の家は、その真ん中にありました。

南側にある庭を手作りでガーデニングしようと生まれて初めてDIYしたのが2000年4月です。

 全ての材料はホームセンター「ドイト」。何度も通って、材料を吟味し、プランを描いて、図面を引き、公団の自治会に申請を行い、

 

ようやく出来た

ウッドデッキはこんな感じに。

自治会の規制から、高い造作物はNGでした。

ですから、デッキには可動できるガーデンパラソルを設置。

 

散水栓も枕木を加工して、廻りにインターロッキングを川砂を下地にして敷き、雑草の生え難い環境に。

排水管は、砂利の下に施しています。

 

くつろぎのオープンスペースを作り上げ、

家族みんなが喜んでくれたことが、なによりもの幸せですね。

ご近所からも、お褒めの言葉をいただいたのが。少し照れ臭く。 

雑誌にも掲載されました。

 

出来てしまうと、たいした物でもない感じの小さな庭でしたが、

私にとっては全てを一人で初めて作り上げたモノでしたから、

とても、愛着が湧いた作品でした。

 

総額:約12万円。

制作延べ日数:約2週間。

ここから、私のDIY生活がここから始まりました

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

初めての手作りウッドデッキ」への6件のフィードバック

  • 2010年9月25日 @ 3:19 AM
    パーマリンク

    1. ブログ開設おめでとうございます。
    ペタありがとうございます。あれっ?と思ったら,新しくプライベート用を開設したんですね。
    ウッドデッキ,いいですね~。BBQがしたくなります!
    http://ameblo.jp/takome1/

    返信
  • 2010年9月25日 @ 9:53 AM
    パーマリンク

    2. Re:ブログ開設おめでとうございます。
    >むぎさん
    ありがとうございます!
    とってもうれしいです。
    むぎさんのご自宅もどんどん形になって来ていますね。いつも、更新を楽しみにしています。
    このブログは、少しテーマを絞ってゆっくりと関わっていきたいと思っております。
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。(^^)/~~~
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月14日 @ 5:36 PM
    パーマリンク

    3. ペタありがとうございました(^人^)
    素敵なお庭ですね!
    庭があるのですが、家の前が公園で
    子供達は庭で遊びません。草取りの軽減の為に 予算も無いし 色々考えているところです。参考になります。
    また来ます( ´ ▽ ` )ノ
    http://ameblo.jp/doroemon-mabooo/

    返信
  • 2012年1月15日 @ 10:06 AM
    パーマリンク

    4. Re:ペタありがとうございました(^人^)
    >maboooさん
    コメントありがとうございます!
    スイーツデコというモノを初めて知り、気に入ってしまい、楽しみに読んでいます。
    これからも、よろしくお願いします。
    お庭の芝は、我が家も極力少ない面積に抑えました。手入れが大変ですものね。(‐^▽^‐)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年4月15日 @ 8:54 PM
    パーマリンク

    5. 無題
    初コメです。
    ここの公団知ってまーす。
    結構近くなのでびっくりです。

    私もウッドデッキ作りたくてずーっと妄想しています。
    参考にさせていただきます。
    http://ameblo.jp/ichi-mona/

    返信
  • 2013年4月16日 @ 9:32 AM
    パーマリンク

    6. Re:無題
    >いちもなさん
    そうなんですね。○○野ですか?!
    なつかしいです。当時は、カインズも出来ていませんでしたので、ドイトに通いながらコツコツとウッドデッキ作りに励んでいましたヨ。(=⌒▽⌒=)
    このデッキも12年以上経過しているはずですので、かなり傷んでいることでしょう。
    残っているとイイナ~(。-人-。)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA