2度目のウッドデッキ造り ビフォー&アフター


現在、私は東京都清瀬市に住んでいます。
建売の小さな家ですが、南側に狭い庭があります。

この庭でしたら、公団のような規制はありません。自分の好きなようにウッドデッキが造れます。
いくつかプランを作成して、家族と相談しつつ予算を考えて、↓写真のようなデッキを作成しました。

●施工前

芝が植えられたばかりの庭に、仮設の縁側を付けました。

ウチのタロウが、隣りのフェンスを飛び越えてしまいそうなのも、ちょっと心配でした。

●施工後

夏場の暑い時期は、屋根にヨシズを敷くのが効果的でした。

タロウも良くこのウッドデッキで寝そべっています。

洗濯干し場も手前に充分すぎるほどのスペースを設けました。

ウチの奥様は、干すのが大好きなので。

●施工前    リビングから見た、南側の庭です。

小さな公園があるので、見通しが良い立地です。

●施工後


南側は公園なので、プライバシーを意識した「縦格子」を設けました。

視線を全て遮ってしまうと、防犯上よくありませんので、適度な遮り方が効果的です。

2×4材をそのままタテ格子に使いましたから、ナナメからの視線は遮ることが出来て、正面からは遮りが弱くなります。

防犯効果としては、適当です。

タテ格子のスキマをどの程度開けるのが良いかを考慮して、ピッチを決めています。

リビングからウッドデッキへの床の段差はありませんので、部屋が一つ増えたような感覚です。

バーベキューは、我が家のマストアイテム。

親戚の家族や友人と気軽にバーベキューを楽しんでいます。

自分で「造る」という事は、とっても楽しくて幸せなことだと思っています。
これを、趣味にできた私は大変ラッキーでした。

だって、安い価格でオリジナルな「カイテキ空間」を造る事が出来て、そして、家族全員が喜んでくれるんです。
これ以上の喜びはあまりないですよ。晴れ

—————————————————
メイキングは、次回にご紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

2度目のウッドデッキ造り ビフォー&アフター」への9件のフィードバック

  • 2010年10月5日 @ 6:04 PM
    パーマリンク

    1. 初めまして♪
    素晴らしいウッドデッキですね♪
    ガーデンパーティーが盛り上がりますよね♪
    パパが作ったお庭なんて、ステキです^^
    http://ameblo.jp/cava-sana/

    返信
  • 2010年10月6日 @ 9:24 AM
    パーマリンク

    2. Re:初めまして♪
    >アーユルヴェーダ家のsamainさん

    ありがとうございます!素直にうれしいです。
    褒められると調子に乗っちゃうとこあるので、自重します(^^ゞ
     実は、我が家のガーデンパーティーは難点が一つあるんですよぉ。
    「蚊」。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2010年10月25日 @ 10:26 AM
    パーマリンク

    3. 初コメします。
    グルッぽ参加ありがとうございますヾ(*´∀`*)

    ウッドデッキお手製だなんて 素晴らしいですね
    BBQも一段と楽しくなりますね
    わんちゃんもうれしーでしょーね(@^-^@)
    http://ameblo.jp/ashitane1022/

    返信
  • 2010年10月25日 @ 10:40 AM
    パーマリンク

    4. Re:初コメします。
    >トモキさん
    (*^.^*)のんびりマイペースで出来るハンドメイドは、やっぱり楽しいです。
    ただ、あんまり遅いとカミさんに「いつになったら完成するの!?」って怒られます。はい。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月12日 @ 12:23 PM
    パーマリンク

    5. おー
    ビフォーアフターで、かなり変わりますね!

    癒されそうです~^^

    いいな~( ̄▽+ ̄*)♪
    http://ameblo.jp/mirai-niji/

    返信
  • 2012年2月13日 @ 10:13 AM
    パーマリンク

    6. 無題
    はじめまして。
    ぺタありがとうございます。

    まさにうちもこういうウッドデッキ・・・に作り直したくているところです。 すごくお上手ですね。ぜひ参考にさせてください* 
    http://ameblo.jp/twinstamago/

    返信
  • 2012年2月13日 @ 8:04 PM
    パーマリンク

    7. Re:無題
    >MMtwins♪さん
    コメントありがとうございます!
    のんびり週末だけの時間を掛けて製作していました。しかも、気分がのらない時は休みにしたりしていたので、結局2ヶ月くらい掛かった事と、
    近所のノラ猫がウッドデッキの下を住みかにしだしたことが、作ってみて判った反省点デスね。
    良かったことは、子供達が製作中も楽しんで手伝ってくれたことでした!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月6日 @ 6:22 PM
    パーマリンク

    8. はじめまして
    すてきですねぇ

    私も、ウッドデッキ作ろうと思っています。

    参考にさせてください。

    たろう君の幸せそうな顔がいいです。

    家のティダ君にもそんな空間をあげたいですね。

    http://ameblo.jp/ainoho/

    返信
  • 2012年3月7日 @ 8:00 PM
    パーマリンク

    9. Re:はじめまして
    >しおんさん
    コメントありがとうございます!

    そうですネ、普段は部屋でゴロゴロしているタロウも、ウッドデッキへのサッシを開けるとすぐに出てきます。

    やっぱり太陽にあたるのが好きなんですね。

    床がキズだらけになるのが難点デスが( ̄_ ̄ i)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

MMtwins♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA