高校生外交官「AIU高校生国際交流プログラム」って、誰のためのモノ?


あなたは、高校1年もしくは2年生ですか?
もしも、そうであればこのプログラムはあなたのために用意された人生を変えることができるモノなんです。
あなたに同世代の高校生の友人が全国39人出来たらどうします?
しかも、その39人の友人はとても前向きな気の合う連中ばかり。
このカイテキ手作り生活のブログと、
私のアメブロに「高校生外交官」HSD高校生国際交流プログラムの記事を紹介してから、いろいろな方からツイッターやメッセージで質問をくださいました。

応募は帰国子女が有利?
<関係ないです全く。英語での二次面接があるので英語力はあるに越したことはないですが、社交力の方がもっと大切です。
AIU保険に入らないといけないの?
<今までそのような勧誘を受けたことは一度もありません。
本当にタダ?
<至れり尽くせりでした。現地でお小遣いまでもらいました。HSDに(笑)。
申し込み書類には何を書けば良い?
自分がやってきたこと、やって行きたいことを、素直に前向きな熱い熱い想いを!。
タダほど怖いものはないと、先生が言ってますが?
どこかの勧誘と勘違いしてるのではないですか?先生によく教えてあげてください。米国大使館と文部科学省が後援しています。

とか様々です。

フリーマン氏とHSD!

私が高校生だった頃は、このような事業があることさえ知りませんでした。
きっと、知ろうとする意識もなかったし、仮に運よく知ったとしても自分事とは思わなかったでしょう。
このプログラムの素晴らしすぎる意義を高校1・2年生のまだまだ人生経験の浅い子供たちでは、理解できないのが普通なのかもしれません。
ニューヨークのIMF(国際通貨基金)に勤務する日本人エコノミストがHSDメンバーに言ったそうです。
「国際人になりなさい。」と。

涙がでるほどうれしい話です。親の変わりに自分の子供に助言をしてくれるなんて。

我が家の娘は、2009年に参加しました。
きっかけはその上の兄が、ある塾の主催の無料経済プログラムで香港に行けたこと。

竹中平蔵×早稲田塾 スーパーエコノミクスプログラム

家内は、ほかにもこのような無料のプログラムや事業があるのではないかとネットで探しました。
HSDを見つけたとき、えっ?こんな良いものが本当にあるの?!と驚きましたし少し疑いました(笑)
そして、娘を説得して応募したんです。
本人は全くその気がなく、
英語も苦手だし、あまり海外にも興味ない。」という口調です。
でも、そんな娘が、運よくこのプログラムに参加できました。

HSDは素晴らしい社会貢献事業だと思います。
これに応募参加するだけでも人生の考え方が変わる気がします。
それは、チャレンジすることの大切さを知るということです。

高校生のあなたは、きっと他人事だと思っているでしょう。

クラブ活動や行事、塾、試験などで忙しくてとてもこれまで手が廻らない。
英語が得意じゃない。
自分が選ばれるような特別な技術や能力なんてない。
高い倍率なのだから、とても頭の良い優秀な高校生たちの話だから自分には関係ない。

応募をしない理由は、きっとそのとおりでしょう。
でも、

その評価をするのは決して自分ではなく
親でも先生でもありません。

HSDが、アメリカとの友好に相応しいと思える、これから成長してくれると願える若者を選ぶんです。


選ばれたメンバー全員が、口をそろえて言っていたそうです。

「まさか、自分が選ばれるとは思っていなかった。」

夢の3週間だったと言います。
私たち親までがとても教えられた気がしました。
人間は考え方で変わるのだと。


プリンストン大学
は、ハリーポッターのホグワーツ魔法魔術学校のようだったと言います。
帰国後、彼女は「本当に行って良かった。日本中に一生の友達が出来た。」
ですって。

今はこんな時代なのだなぁと、つくづく感心しました。羨ましいの一語です。
彼女はその後、目指すべき大学を決め、目標に向かって努力し、見事に志望する大学に進学しました。
親としてはありがたい話です。

たしかに、HSDは狭き門かも知れません。
地域によっては、HSDに選ばれた事が地元新聞のニュースになるくらいですから。


学校によっては、毎年積極的にHSD選出を応援しているところもあります。
先生が、模擬面接などを行ってくれると聞きました。
ひとつの学校から4名までしか応募が出来ませんから、このような学校ではきっと、4名以上の応募が出て、学校内での選考もあるのかも知れませんね。

家内は、娘以上に喜んだものです。
選ばれたポイントを自己評価すると、「物怖じしない」「度胸がある」だと思っています。

HSD!

例年、約800名の応募があるそうです。

選ばれるのは、そのうちの40名(男女20名ずつ)。

o0480036011762034422
応募資格は、日本人の高校1年生または2年生であることだけ!!
HSD2011の応募締切は2012年2月17日(金)必着です。

申し込みは、まず学校にしなければいけませんので時間がもうありません。
急いで、高校生!!

「迷ったら、勇気のいる方をえらべ。」

PS:OBが集う、「りんご会」もHSDメンバーの財産です。

hsd 高校生外交官 aiu622
———————————————————–
【主催】
AIU高校生国際交流プログラム実行委員会
http://www.highschooldiplomats.org/
【協賛】
AIU保険会社
フリーマン財団
【協力】
The National Association of Japan-America Societies
【推薦】
全国高等学校長協会
日本私立中学高等学校連合会
【後援】
文部科学省
米国大使館
全国高等学校PTA連合会
など


2012年2月投稿(2020年2月一部修正)

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

高校生外交官「AIU高校生国際交流プログラム」って、誰のためのモノ?」への10件のフィードバック

  • 2012年2月4日 @ 10:29 PM
    パーマリンク

    2. Re:わわっ
    >e-hazai(いいはざい)さん
    ビンボーな我が家でも、いろいろな経験が出来るんだと家内のおかげで実感できました。

    何事も知らないとソンなんですね(^_^;)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月6日 @ 1:22 PM
    パーマリンク

    3. 無題
    こんにちわ♪
    我が家の放蕩息子、高校1年生です。
    2年生になれるか、どうか、かなりヤバイ状況ですが・・・・

    こんな素晴らしいものがあるなんて!!

    締め切りがかなり近いですが・・・
    息子に
    「2年生になれなくても、こういうのがあるよ」と
    言ってみようと思います。。

    素敵な情報、ありがとうございます
    http://ameblo.jp/seletsucre56/

    返信
  • 2012年2月6日 @ 10:36 PM
    パーマリンク

    4. Re:無題
    >ricaさん
    ぜひチャレンジしてみてください。
    自分を変えることができる、きっかけになることでしょう。

    If you can dream it, you can do it. – Walt Disney  
    夢見ることができれば、やり遂げることができる。 – ウォルトディズニー

    ですね!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年1月14日 @ 11:09 PM
    パーマリンク

    5. はじめまして
    はじめまして!高校生一年のちゅるっぴよぴよと申します。

    私の学校はかなりの進学校で沢山の英語の上手い人がいます。

    私は英語が少ししか出来ない人間なのですが、こんな人間でもいいのでしょうか?

    しかも学校から4人…難関ですね汗
    http://ameblo.jp/hourai-uraboku/

    返信
  • 2013年1月15日 @ 1:04 PM
    パーマリンク

    6. Re:はじめまして
    >ちゅるっぴよぴよ(・ω・)さん
    こんにちは。
    2次面接時にウチの娘は、好きな食べ物を聞かれて「梅干し」と答えたら、「じゃ、それを英語で答えてください。」と言われて、一言も言えず完全にフリーズしたそうです。(^▽^;)
    それでも、彼女は合格できましたヨ。
    やはり英語よりも、度胸ではないでしょうか。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年2月3日 @ 10:14 AM
    パーマリンク

    7. 無題
    こんにちは! 私は今年応募しようとしている、新高2生なのですが、
    書類選考の際は具体的にどのようなことを書きましたか?

    参考にさせて頂きたいです。
    http://ameblo.jp/mity0318/

    返信
  • 2013年2月4日 @ 12:20 PM
    パーマリンク

    8. Re:無題
    >ねこさん
    クラブ活動を中心に、前向きに取り組んで来た事。
    国際交流をするのですから、自分の好きなこと、やってきたこと、やって行きたいこととその訳を一字一字丁寧に、用紙いっぱいに書いていました。
    何せこの書類審査で、わずか80名程度まで絞られてしまいます。
    少しオーバー気味でも、積極的な気持ちを熱く丁寧に書いた方が良いと思いますヨ。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年2月10日 @ 8:12 PM
    パーマリンク

    10. Re:無題
    >タラバエビさん
    おめでとう!
    締切日まであとわずかだけど頑張ってネ!
    それと、顔写真も意外と大切な気がします。
    なるべく美人に写っているモノを選んだ方が良いかも。何せ審査員は数千枚もの申込書を吟味するのですから、容姿だって判断基準に含まれていると考えていて良いと思いますヨ。
    ベストをつくして、吉報を待ちましょう(^人^)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA