IKEA(イケア)製 狭いスペースでも衣類ハンガーと棚を組み立てる


IKEA(イケア)の衣類収納システム!

 

ANTONIUS

アントーニウス システム

「いろいろな組み合わせが可能なフレキシブルな収納システム。設置スペースや収納ニーズに合わせて自由に組み合わせてお使いください。」

 

と言いますが、イケアの提案しているイメージは洗面所やランドリーでの使用の様です。

全体的に白色、シルバー色の無機質感が衣類・タオルを清潔かつ機能的に整理できるイメージです。

これをベッドルームのわずかな壁にアレンジ活用です。

 

なぜこれを使うの?

イケアのシステムのなかでは、「壁用支柱」というスリット穴が開いている金物を使っているのが、このアントーニウスというシステム。

 

この「壁用支柱」、私たちは「ガチャ柱(ばしら)」とか「スリット柱」などと呼んで昔から活用していました。

 

ガチャ柱を使った壁機能は、

自由に棚やハンガーを可動させる事ができます。

また、棚の強度を取るために必要とする下地(間柱)に対して、その位置に合わせてガチャを付ければ良いので、狭いスペースでも対応出来ます。

 

どんな場所であっても、簡単に高さや大きさ、枚数など自由に変えられるので大変便利です。

 

 

有効ワイドが72センチの寝室の壁に洋服ハンガーパイプを付けました。

 

空間を有効活用するために高い位置に取り付け。棚は以前から余っていたイケアの木製棚板(奥行37センチ)を使い、カバンなどを置いています。

これは、パイプハンガーに掛かっている洋服のホコリよけ効果にもなります。

棚とブラケット金具をビスで固定することによって、パイプの横揺れを防ぎます。

使った材料をご紹介します。

 

壁用支柱(高さ90センチ、シルバーカラー)を2本

ハンガーレール(ハンガーパイプでは?!)を1本。これを壁ワイドに合わせてパイプカット(金ノコ)。

 

ブラケット(奥行35センチ)を1組み購入。

注意:奥行24センチブラケットではハンガーレールが付けられません。

 

棚板は余っていたモノを使用したので、

材料総額は、たった1660円でした!(安いです)

 

 

あまりに安かったので、他の部屋にも付けました。

ここの壁ワイドは、わずか48センチです!

 

 

 

作業時間は、2ヶ所併せて3時間でしたひらめき電球

 

 

ちょっと変えれば、

もっと楽しい。

by IKEA(イケア)でした!

 

 

↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

IKEA(イケア)製 狭いスペースでも衣類ハンガーと棚を組み立てる」への18件のフィードバック

  • 2012年2月5日 @ 9:38 AM
    パーマリンク

    1. ペタありがとうございます
    DIY,いいですね。わたしも昔はちょと作ったりしてたけど、最近はやってないです。
    また始めたくなりました。
    http://ameblo.jp/akiyonnyonn/

    返信
  • 2012年2月5日 @ 10:47 AM
    パーマリンク

    2. Re:ペタありがとうございます
    >あきよんさん
    私ものんびりマイペースでDIYしています。
    これのおかげで気分転換になっているところがあるんだと思います!
    やっぱり家が、世界でいちばん。
    家族みんながそう思えるように心がけて取り組んでいます。そうしないと、独りよがりなモノばっかり作ってしまうのでf^_^;

    中学お受験たいへんですネ。
    我が家も娘が中学受験やりました。
    男親としてはせいぜい受験票の手続き行列早朝並びくらいしか出来ませんでしたが。
    娘の一生懸命な姿勢に感動していました。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月5日 @ 11:13 PM
    パーマリンク

    4. Re:IKEA
    >かる♪さん
    そうですネ!
    なかにはどうやって使うのか判らないモノもけっこうあります。
    それがIKEAのオモシロさ(魅力)でもあるんですねv(^-^)v
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月6日 @ 8:32 AM
    パーマリンク

    6. Re:Re:Re:IKEA
    >かる♪さん
    2015年のopen、楽しみデスね。
    我が家も新三郷に行く距離の半分で行くことができます。
    早く立川店、出来ないカナ~。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月9日 @ 6:21 PM
    パーマリンク

    9. Re:無題
    >waratinさん
    引越しの片付けって覚悟決めて集中しないといけないから、大変デスね。
    家具の組み立てだけだったら楽しむことが出来ますけど(‐^▽^‐)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月9日 @ 9:04 PM
    パーマリンク

    10. はじめまして^^
    ペタありがとうございます^^

    IKEAはほんとおっしゃる通りにちょっと変えるのにもってこいですよね
    でも確かに日本の家事情に合わないとこあるし、自分でカート乗っけて商品を間違いないように選んで車に積んで、なおかつ組み立てなくちゃいけないのが面相くさいですね~

    私は選ぶのも組み立て大好きですw

    DIYも好きなのでいろいろ参考になります~
    また遊びにきますね
    http://ameblo.jp/em-factory/

    返信
  • 2012年2月9日 @ 10:17 PM
    パーマリンク

    11. Re:Re:Re:Re:Re:IKEA
    >かる♪さん
    地図で見るとほぼ同じくらいの距離でけっこう遠いデスね、港北店は。
    だから、高速道路使って新三郷に行く方がいくらか早いんですが、やっぱり立川店が早く出来ることを願ってい(。-人-。)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月9日 @ 10:35 PM
    パーマリンク

    12. Re:はじめまして^^
    >emizuさん
    そうですネ~。特に私はレジでカートに入っている商品を自分でベルトコンベヤーに仕切り入れて並べるのが面倒臭いと思っています。
    いっぱい置くとくずれたりするし、後ろに並んでいる人に見られているような気がするのがどうもですf^_^;
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月10日 @ 8:59 AM
    パーマリンク

    13. ガチャ柱
    すっきりといいですね~。家のどこかに活用したいです♪
    先日IKEA。楽しかった~(#^.^#)。。です。
    http://ameblo.jp/fg2011/

    返信
  • 2012年2月10日 @ 11:37 AM
    パーマリンク

    14. Re:ガチャ柱
    >花とカルトナ―ジュの教室*Flower Gardenさん
    えっ?!船橋ですか?
    うらやまし~!
    気心知れている人と行くIKEAって、しあわせですよね。
    そういえば、しばらく行ってません私( ̄ー ̄;
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月10日 @ 11:58 PM
    パーマリンク

    15. 無題
    ペタありがとうございます。

    今度IKEAに行く予定なので違う視点で見てみようと思います!

    過去記事も読ませていただきました。
    ウッドデッキをはじめ本格的ですごいです(*^ω^*)
    やはり下準備で仕上がりに差が出てきますもんね!
    http://ameblo.jp/flower-wave-0201/

    返信
  • 2012年2月11日 @ 11:58 PM
    パーマリンク

    16. Re:無題
    >hana73さん
    コメントありがとうございます!

    私の場合、もの作りをするときの納まりというものを、まるでパズルのピース探しをしている時と同じで、苦労するけど答えが見つかった瞬間のスッキリ感が味わえる。のが好きなんですね。

    まあ、ようするに自己満足です(=⌒▽⌒=)

    だから、実は下地作りとか地味なやつは苦手です(;^_^A
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2014年1月2日 @ 10:52 PM
    パーマリンク

    17. コート掛け
    こんばんは。
    ローカにコート掛けが欲しいので
    同じ方法で取り付けて見ます。
    メールありがとうございました。
    どうしてだか、頂いたメールの場所がわからなくなり、返信出来ませんでした。
    http://ameblo.jp/yuuki-rin-rin-rin/

    返信
  • 2014年1月3日 @ 11:06 AM
    パーマリンク

    18. Re:コート掛け
    >さくらよもぎさん
    コメントありがとうございます!
    コート掛けでしたら、いろいろな種類がIKEAにもありますよ。
    取り付けた後の家族の反応が楽しみですネ。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

かる♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA