芸術大学生の卒業作品を観る。思いもよらぬ作品に感動!


東北芸術工科大学 卒業・修了展[東京展]

 

 

神宮外苑の絵画館のすぐ近所に、

同校の外苑キャンパスがあります。

きれいなところです。

 

ここで、芸術学部美術科と大学院芸術文化専攻の

選抜作品約60点が一堂に会しました。

私は、美大生の卒業作品展というものにまったくご縁がなく、なんの前知識も持たずに、

ある理由により初めて伺うことになったのですが・・・

若者の力作ぞろいに驚きました!

↑鮮やかな色彩の油絵です、この作品。

驚きの作品が多くある中で・・・
私のお気に入りになったのが、こちら↓

油絵だそうですが、「まりちゃん」という題名の作品。

作者の彼女ということです。まるで、写真かと間違えてしまいそうな迫力のリアル感。

まりちゃん!

かっぱえびせんをこよなく愛している彼女の素朴さと、この絵を描くことを承諾した寛大さに、感動いたしました。

 

 

今回、このようなうれしい驚きを体感させてくれた理由(きっかけ)が、こちらです。

武藤寿枝「附和する人々」

実は、ウチの家内の姪っ子の作品です。

 

彼女は去年、

第10回福知山市佐藤太清賞
にて、みごと日本画の最優秀賞を獲得しました。

一緒に耳うちをしてみました。

/綿布、膠、ジェッソ、胡粉、水干、他/h1620×w4860 mm  製作期間6カ月と言います。

とても大きい作品

人々の姿の奥に描かれた景色は、不思議な奥行きを感じます。

じっと見ていると、壮大な風景の中に自分が深く吸い込まれるような錯覚になります。

 

この展示は既に終了していますが、次回の展示が決まりましたらぜひ、みなさまにご案内したいと思っています。

学生たちの力強い息吹を感じ取れる、とてもよい経験であるとオススメいたします!

 

若い人たちも、

がんばってる!

byクラフトマン石橋でした。

 

↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

芸術大学生の卒業作品を観る。思いもよらぬ作品に感動!」への13件のフィードバック

  • 2012年3月18日 @ 9:26 PM
    パーマリンク

    1. 無題
    姪っ子さんの作品 素敵ですね
    実はウチの長女が芸術の短大を卒業してまして
    卒業制作の発表も見に行きました
    今でもグループ展で即売会や展示したりしてるのですが 見てると関心しますね(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/7080806/

    返信
  • 2012年3月19日 @ 8:04 PM
    パーマリンク

    4. 素晴らしい~
    お久しぶりデス♪
    いつもペタありがとうございます(~o~)

    将来が大変楽しみな姪っ子サンですね。。。
    様々な素材から造られたこの作品からは色々と感じられるメッセージ性に溢れてますね♪

    よい刺激を頂きました★ 
    http://ameblo.jp/ryon-nyan-daifuku/

    返信
  • 2012年3月20日 @ 2:02 PM
    パーマリンク

    5. Re:無題
    >うっちーさん
    初めてこのような作品展に行ってきましたので、とても刺激的でした。
    よちよち歩きの頃からずっと見てきた姪っ子でしたから、このような作品を創るくらいに大きくなったんだなあって、
    感慨深い想いでしたね。
    子どもたちはどんどん成長するんですね~。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月20日 @ 2:06 PM
    パーマリンク

    6. Re:無題
    >ポンポルさん
    コメントありがとうございます!
    とっても凄いと思える作品ぞろいでした。
    ぜひ、実物を観られると良いのですが、このような展示の予定がないのが残念です。(´・ω・`)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月20日 @ 2:21 PM
    パーマリンク

    7. Re:素晴らしい~
    >だいふく★さん
    ありがとうございます!
    今回の卒業展でも、最優秀賞をいただいたそうです。

    大学は山形市にあり、一人単身で東京の実家を離れて暮らしているのですが、
    東京と地方との情報インフラ規模の圧倒的な差が、実感となって彼女の作風に刷り込まれていると言います。
    ほ~。(なんかすごいですね)(@ ̄Д ̄@;)

    彼女は、大学院に進学して今後も作品作りに没頭していくので、今後も楽しみにしています!( ´艸`)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月20日 @ 2:30 PM
    パーマリンク

    8. 無題
    すごいですね。
    姪っ子さんの作品、もっと見たいですよー!!
    それから、
    はじめの油絵の ソファで絡まってるのは、
    静電気?電磁波??(笑)

    「まりちゃん」は、もう偉大なる大地の様で
    日本の未来は明るそう!
    エネルギーいただきました!!!!!!!!!
    http://ameblo.jp/lune-paris/

    返信
  • 2012年3月20日 @ 5:08 PM
    パーマリンク

    9. Re:無題
    > パピヨンさん
    そうですよね!まりちゃんたのもしいって思いました、私もv(^-^)v

    それにしても、みんな大きな作品ばかりで、展示後の保管場所は大丈夫なのか?と心配しています。。。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月21日 @ 2:54 AM
    パーマリンク

    10. 無題
    初めまして!ぺたありがとうございます。

    本当に写真みたいな絵ですね!すごい
    姪っ子さんの絵も大人っぽい。
    実物をみてみたくなりました。

    卒業した人達のこれからがすごく楽しみですね。
    http://ameblo.jp/blengin-non/

    返信
  • 2012年3月21日 @ 11:39 AM
    パーマリンク

    11. すばらしい
    素晴らしい作品の紹介、ありがとうござます。
    普通の大学生と違って、美大の生徒さん達は、しっかりとした目的をもって、楽しく学校に通っている様な気がします。
    http://ameblo.jp/touko-love-handmade/

    返信
  • 2012年3月21日 @ 1:06 PM
    パーマリンク

    12. Re:無題
    >ikegamiiiiさん
    コメントありがとうございます!
    どちらかというと、写真よりも奥行きとリアル感があるように思えました。
    油絵の奥深さに感心した次第です。(*_*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月21日 @ 1:12 PM
    パーマリンク

    13. Re:すばらしい
    >東子の夢さん
    ほんとそうみたいですね。
    仲間と作品を通じて個性を出し合い、刺激し合って競争し、共に成長して行く様です。
    きっと、生涯の友になるんでしょうねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

クラフトマン石橋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA