IKEAで購入した大量荷物を小型車マーチで運べるのか?!


娘を連れて、部屋のDIYリフォームのためにIKEA新三郷へ目当てのモノを買いに行ってまいりました。

 

欲しいものは、PAX/パックス ワードローブシステム
BILLY/ビリー 本棚
とCDラック、RIBBA アート用飾り棚、ボックス棚などです。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

あっ、そういえばイスも欲しいねと、家内が物色中。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

決めたモノのコード番号をメモしていきます。

が、私はこの頃からある不安が頭を過ぎり出していました。

「こんなにたくさんウチのクルマに入るの?」と・・・

 

 

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

倉庫スペースでチェックしたモノを一つ一つピッキングしていきます。

PAX/パックスを持ち出したとき、想像以上の重さに「う~ん、大丈夫かな?!」と思わずつぶやいてしまい、家内も不安になってきました。52kgあります。

 

どうする?オレ!?

だって、ウチのクルマは小型車の日産マーチなんですから。

 

そんな心配を持ちながらレジに並んでしまい、ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!-IKEAでお買い物 荷物

マジマジと荷物を見ては「きっとなんとかなる!」と自分を励まします。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!-IKEAの荷物

台車にずっしりと載った荷物。

うまく積載できたとしても家族3人は間違いなく乗れません。

当初、私ともう一人くらいは乗れるかと思っていましたが、家内と娘は電車で帰宅することとしました。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

残念ながら、積み込んでいるときの写真は撮れませんでした。(そこまでの余裕がなかった)

が、みごとに積載しました!

 

助手席を寝かせ、長モノのPAXをリアから差し込む事が出来て、長さ202センチ・幅60センチのパネル梱包がギリギリ入ります。236センチのPAXでしたらアウトでした。

 

ただし、正直申しましてこれはオススメしません。なぜなら、危険です!

左のサイドミラーを荷物が遮って、全く見ることが出来ません。急なハンドル操作をすれば、荷物がずり動く可能性もあり運転に支障を来たす恐れがあります。

 

IKEA新三郷からわが家までの道のりは約1時間もあります。

運転中、何かあったら大変で、とても心配です。

 

お店の人に頼んで、ガムテープをもらい荷物どうしがズレないように貼り付けました。

運転は、左側車線を走り、後方確認は絶えず振り向いて。左折は避けて右折を3回繰り返し、左腕で荷物を抱えるようにガードしてゆっくりと法定速度で走りました。

 

わが家に着いた時には、既に帰宅済みの家内と安堵のため息をついた次第です。しょぼん

 

おまわりさん、ごめんなさい。

このような事は、もういたしませんあせる

 

でも、小型車でもPAX/パックス ワードローブ
が積めることが出来るんだと知ってしまいました。(笑)

買い物するときは、

大きさを考えよう!

by クラフトマン石橋でした。

 

 

↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ





関連記事:

わずか5畳の部屋にワードローブを組み立てよう!IKEAのPAXの組み立てポイント!

30分で完成!IKEA(イケア) 本棚 BILLYを子供と組み立てる!

 

おすすめ記事:


ゴミ箱のごみ箱をDIY

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

IKEAで購入した大量荷物を小型車マーチで運べるのか?!」への14件のフィードバック

  • 2012年6月12日 @ 5:40 PM
    パーマリンク

    1. チャレンジですね‥
    はじめまして。いつも記事拝見しております。
    勝手なイメージですが、ワイルド四駆などに乗っているのかと思っていました。
    そのギャップが良いです!笑

    さらに、コンパクトカーにも積めた事実も驚きました(^^ゞ

    次回の挑戦も楽しみにしています!!笑
    http://ameblo.jp/neo-craft2/

    返信
  • 2012年6月13日 @ 2:01 PM
    パーマリンク

    3. 参考に?
    我が家の街から、イケヤまで
    近くても1時間半は、しっかりかかります
    でも、行きたくてウヅウヅ
    けど、持ち帰りを考えないと、いけないですね
    http://ameblo.jp/a0904kesute/

    返信
  • 2012年6月13日 @ 6:37 PM
    パーマリンク

    4. Re:チャレンジですね‥
    >快適!千葉の住空間アドバイザー(^^ゞ   さん
    いやぁー、チャレンジ精神そそるコメントありがとうございます!

    おまわりさんに怒られない程度にがんばります(笑)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月13日 @ 6:44 PM
    パーマリンク

    5. Re:無題
    >ポンポルさん
    ほんとそうですよね、行きがクルマで帰りが電車なんて、我が家も初めての出来事です(笑)

    次はボンボルさんのジョリパットのワイルドなテクスチャーを楽しみにしていますよぉ(^_^)v
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月13日 @ 6:52 PM
    パーマリンク

    6. Re:参考に?
    >花巻すみれさん
    イケアでは配送サービスもありますけど、今回の量だと120キロを超える重量なので、料金は7,990円も掛かります。

    なのでついマーチでも積める!と思い込んじゃうんですよねA=´、`=)ゞ
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月13日 @ 11:20 PM
    パーマリンク

    8. ★初!コメDEATH!!!★
    ペタ、Do~もありがチュッ!!![。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛
    頑張ったネ‥マーチ號‥(o・ω・))-ω-))うん
    一緒に行って、まさか@!別々に帰る事になるとわ!!!∑(〇Д◎ノ)ノ
    でも、怪我する事もなく、傷付ける事もなく、無事!帰れたてヨカッタ、ヨカッタ!!!+.d(・∀・*)♪゚+.゚
    また暇な時にでも@、覗いてみて㊦ちぃ!!!ょろ∪く━━。:+((*′艸`))+:。━━ぅ!!!
    http://ameblo.jp/sizukumania/

    返信
  • 2012年6月16日 @ 8:09 AM
    パーマリンク

    9. お師匠さん!ご無沙汰してます(*^^*)
    久しぶりに時間が出来て来て、ブログにもボチボチ来れるような心のゆとりが出来て来ました。

    マーチくん自身も心配しながら帰って来たように思えて…そんな時、頑張った自分とマーチくん愛おしくなりません?(#^.^#)

    うちはこの前、上の子が5年生の林間学校に出掛け、その日に高熱を出し、滋賀県マキノ町までお迎えに行った時、似たような気持ちだったんです。

    無事に帰って来たら、ホント、自分にも車にもお疲れちゃ~んですよね。

    今度の晴れた日にお師匠さんが ん!! と思うかな?と後で思った、最新の…を更新します~。
    あの~、それ、気に入らんとこ二つあって…ブログの更新に気が付いたら、アドバイスのコメ、待ってます~(⌒-⌒; )って、催促かいっ!!ですね…
    http://ameblo.jp/izmso481/

    返信
  • 2012年6月16日 @ 4:22 PM
    パーマリンク

    10. Re:お師匠さん!ご無沙汰してます(*^^*)
    >よてたんさん
    こちらこそ、ご無沙汰してしまってゴメンナサイ。

    高熱って、剣道をやられているお兄ちゃんですか?!
    きっと元気ありすぎてテンション上がっちゃたんでしょうネ。
    決死の覚悟で一生懸命にクルマで迎えに行かれたこと、きっとお子さんもうれしい思い出になったと思いますよ。(=⌒▽⌒=)
    そうしながら、少しずつオトナになって行くんですね。

    ブログ更新楽しみです!
    晴れる日が待ち遠しい~。≧(´▽`)≦ワクワク
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月17日 @ 12:53 PM
    パーマリンク

    11. ご無事で何よりです。
    わかります、運ぶ時の大変さ (;^_^A

    けっこう重いのもあったりしますよね。

    さて、日産のマーチの黒ってオシャレな感じ。
    今まで気がつきませんでした。
    こういう小さくてかわいい車が
    こちらの人は大好きです。
    フランス名は日産ミクラ (^_^)v
    http://ameblo.jp/lune-paris/

    返信
  • 2012年6月21日 @ 11:23 AM
    パーマリンク

    12. 無題
    ペタありがとうございます!

    私もよくIKEAでお買いものするのでブログとっても参考になります(*^▽^*)

    また遊びにこさせて頂きます♪
    http://ameblo.jp/anuenue–onlyone/

    返信
  • 2012年8月27日 @ 9:45 PM
    パーマリンク

    13. 無題
    52kg!お疲れ様でした(~_~;)
    そして、その運転かなり無謀でしたね…
    私も、IKEAでダブルベッドを
    購入し、組み立て賃ケチり一人で
    組み立てた時は本当に苦しかった…

    多分二度とやりません(ToT)/~~~

    http://ameblo.jp/harmonytamago/

    返信
  • 2012年8月27日 @ 9:46 PM
    パーマリンク

    14. 無題
    52kg!お疲れ様でした(~_~;)
    そして、その運転かなり無謀でしたね…
    私も、IKEAでダブルベッドを
    購入し、組み立て賃ケチり一人で
    組み立てた時は本当に苦しかった…

    多分二度とやりません(ToT)/~~~

    http://ameblo.jp/harmonytamago/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA