高校生外交官2013年度募集開始。新しい自分への挑戦!


AIU高校生国際交流プログラム「HSD 2013」の募集が始まりました。

応募締め切りは、平成25年2月15日(金)必着です。

改めて、このプログラムの素晴らしさをご紹介したいと思います。

HSDとは、
AIU保険会社と米国フリーマン財団が社会貢献事業として、毎年夏休み期間中の約3週間、日本の高校生を高校生外交官として米国に派遣するプログラムです。
費用は全て無料で、全国の応募から選出された高校生男女40名が、生涯の仲間を得て、自分の人生の考え方を変える様な経験を積んできます。

1987年の発足以来、約1,300名を超える日本の高校生が米国に派遣され、ツアー、ホームステイの後、現地で同数の米国の高校生とエクスチェンジプログラムに参加するなど、日本では経験できない事が毎日あります。

高校生だけのプログラムなんです。
我が家の娘は、2009年にこれに参加できました。

一度だけの人生。あなたがもしも高校生なら、自分を変えるためにチャレンジしてみませんか?

If you can dream it, you can do it. – Walt Disney
夢見ることができれば、やり遂げることができる。 – ウォルトディズニー

hsd 高校生外交官 aiu279

 

———————————————————–
【主催】
AIU高校生国際交流プログラム実行委員会
http://www.highschooldiplomats.org/
【協賛】
AIU保険会社
フリーマン財団
【協力】
The National Association of Japan-America Societies
【推薦】
全国高等学校長協会
日本私立中学高等学校連合会
【後援】
文部科学省
米国大使館
全国高等学校PTA連合会
など

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

高校生外交官2013年度募集開始。新しい自分への挑戦!」への19件のフィードバック

  • 2013年1月21日 @ 1:06 PM
    パーマリンク

    2. Re:無題
    >ガッチャンさん
    既に25年間も継続している事業ですので、多分お子さんが高校生になられた年まであると思いますよ。きっと。
    関西の高校生もたくさん参加していましたよ!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年1月23日 @ 8:33 PM
    パーマリンク

    3. ありがとうございます。
    今年高校生になる息子に、体験させられたら素敵だなって思いながら読ませていただきました。
    北海道なので、どうなんだろぉーと思いましたが、調べる価値はありますね。貴重な情報ありがとうございました。
    http://ameblo.jp/maman-mmktr/

    返信
  • 2013年1月23日 @ 9:23 PM
    パーマリンク

    4. Re:ありがとうございます。
    >ぶらぶらままんさん
    コメントありがとうございます。
    北海道、イイんでないですか。釧路出身の私も同郷意識で応援しちゃいます!

    娘が参加した2009年HSDでは、北海道の高校生はゼロ。
    逆に沖縄県が2~3人居たと思いますヨ。
    だから、北海道の高校生は稀少価値があると言うことでチャンスなんでは⁈

    何れにしても、2次審査が行われる東京への旅費だってHSDが負担してくれますから、安心デス(^-^)/
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年1月27日 @ 4:54 PM
    パーマリンク

    5. 無題
    今年、参加しようとしている高校生です。

    今は、英語全く喋れません。英検なども何も持っていません。

    校内選考を通るかも分かりませんが、人生の大チャレンジだと思い、応募したいと先生に伝えました。

    ぜひ、クラフトマン石原さんの娘さんの後輩になれたらなぁと思います。
    http://ameblo.jp/cbcradiofan/

    返信
  • 2013年1月27日 @ 10:56 PM
    パーマリンク

    6. Re:無題
    >室長さん
    コメントありがとうございます。
    チャレンジをしようとするその意思と行動こそが、自分を変えて行く事のすべて。
    その素晴らしい意思をいつまでも持ち続けて、頑張ってください。
    応援しています!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年1月28日 @ 12:24 AM
    パーマリンク

    7. 無題
    いつも 楽しみに 読ませていただいています。

    友達のお子さんが、英語を専攻している学校なので、教えてあげました!
    すごく、喜んでおり、本人も いろいろ、調べたそうです♪

    貴重な情報、ありがとうございました♪

    うちの子は、まだ5年生ですが、祖父が 海外旅行が趣味で、よく一緒に旅行しています。

    昨年の夏も イタリアに長く行ってました。

    本人に、この話をしたら 行きたいみたいなので 目標ができたみたいです!!

    本当に、ありがとうございました♪
    http://ameblo.jp/cafederaparc/

    返信
  • 2013年1月29日 @ 10:31 PM
    パーマリンク

    8. Re:無題
    >ユエルさん
    海外旅行がご趣味で、お孫さんを連れて行かれているなんて、ほんとに素晴らしい!!
    お子さんはきっと国際人になるでしょうネ。

    今の時代だからこそ世界に目を向けるべきと、つくづく思います。

    HSDに参加した高校生はその後、大学に行き、海外留学をする子も多いようです。
    私たちの大好きなあのIKEAの母国、スウェーデンにも留学した子を知っています。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年3月9日 @ 2:35 PM
    パーマリンク

    9. 無題
    今回このプログラムの一次試験に受かったものです
    しかし二次試験でどのようなことをするのかが全く分からず何を準備すれば良いのかが分かりません
    何か娘さんの経験から2次試験について知っていることなどあれば出来るだけ詳しい教えていただけると嬉しいですm(__)m
    http://ameblo.jp/saeko0717/

    返信
  • 2013年3月9日 @ 5:00 PM
    パーマリンク

    10. Re:無題
    >さえこさん
    おめでとう。この時点で、かなりの難関を潜り抜けたと思いますよ。
    2次試験へは80名程度しか進めないのが通例ですから。
    だから、残るは1/2の確率ということ。
    2次は、英語試験と複数による面接(主に英語)、グループ実習があったそうです。今年もほぼ同様でしょうね。
    英語面接は、簡単な英会話による英語力チェックと英語に対する姿勢を見るのだと思います。ようするにヘタでも一生懸命に取り組んでいるという事をアピールすれば良いみたい。
    全てにおいて、積極性を視られていると考えるべきでしょう。
    事実、うちの子は英語で答えることが出来ず(梅干しの話)にフリーズしてしまいました。

    HSD経験者のブログ↓
    http://ameblo.jp/lalolalopeacheees/entry-10769134650.html
    も、ご参考に。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年3月11日 @ 10:14 PM
    パーマリンク

    12. 無題
    はじめまして。
    今日1次試験の合格発表の通知がきました!!
    駄目もとで応募したので本当びっくりです笑

    私もアメリカへいけるように頑張ります\(^o^)/
    http://ameblo.jp/uxuonnpu/

    返信
  • 2013年3月11日 @ 10:35 PM
    パーマリンク

    13. Re:無題
    >うぅ♪さん
    おめでとう!関西からも多くの高校生外交官が生まれていますヨ。
    東京での2次審査は大変かもしれないけど、郷土の代表になるのだと思って、誇りと気合いで頑張ってくださいネ。
    You can do it!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年3月17日 @ 6:11 PM
    パーマリンク

    14. 無題
    お久しぶりです。

    前回、お名前を間違えてしまいました。石原さんではなく石橋さんですね。
    大変申し訳ありませんでした。

    ところで、一次選考。通過しました!

    いい報告ができるよう、東京でも頑張ります。
    http://ameblo.jp/cbcradiofan/

    返信
  • 2013年3月25日 @ 7:35 AM
    パーマリンク

    15. Re:無題
    >室長さん
    一次通過、おめでとうございます。
    錦糸町は東京スカイツリーも近くにあって、ちょっと外れた下町の都会です。
    観光に来たぐらいにリラックスして、実力を発揮出来る様にお祈り致しますネ。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年6月30日 @ 7:54 PM
    パーマリンク

    16. 報告
    こんばんは! おひさしぶりです。

    この度、合格してアメリカに行けることになりました!

    このブログが参加への後押しをしてくれました!
    僕も本当に自分が合格するなんて夢にも思っていませんでした。

    本当にありがとうございました!
    http://ameblo.jp/cbcradiofan/

    返信
  • 2013年7月1日 @ 12:03 AM
    パーマリンク

    17. 無題
    お久しぶりです。
    報告が遅れましたが私もHSDに合格しました!!
    娘さんの後輩として誇れる様な三週間をアメリカで過ごしてきます!!
    ありがとうございましたo(^▽^)o
    http://ameblo.jp/uxuonnpu/

    返信
  • 2013年7月2日 @ 12:59 PM
    パーマリンク

    18. Re:報告
    >室長さん
    吉報ありがとうございます。
    そして、本当におめでとう‼
    あなたは自らの意思で人生を変えて行くためのとても大きな一歩を踏み出しましたね。素晴らしいです。

    これから出会うであろう仲間達は、同じ志を持ったかけがえのない奴らですよ。
    きっと帰国後もお互いを励まし助け合う心強い存在になることでしょう。

    二度とない高校生活でHSDに参加できる事を誇りに持って、決して奢ることなく邁進して下さい。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年7月3日 @ 1:00 PM
    パーマリンク

    19. Re:無題
    >うぅ♪さん
    凄いです!おめでとう‼
    多分、20倍以上の狭き門だったと思いますが、みごとアメリカ行きを射止めるなんて素晴らしいです。

    とっても充実したプログラムがあなたを待っています。
    行く前からグループ課題などあると思いますが、大変ですけどガンバってネ!
    コミュニケーションを深めるための良いツールになるでしょう。

    外交官として、日本の高校生の代表として、そして国際人として、思いっきり文化交流しちゃいましょう。

    夢の2週間に行ってらっしゃい!
    本当におめでとうございます。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

クラフトマン石橋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA