築地市場のお得なまぐろを我が家で満喫舌鼓。結果報告!


マグロは家族みんなの大好物。

 

年末恒例の築地市場へ行った時
の柳又(やなまた)さんから購入した冷凍マグロのその後をご報告します。

 

その一つ、「脳テン」。

まさしく、マグロのアタマ部分にある棒状の身です。一頭から2本しか取れない珍味。

カチンカチンに凍っているメバチマグロのノーテン。(ちなみにこれはタダでした。)

ちょっと濃いめの塩水を作ります。

そこにマグロを入れて、約15分ほど浸けます。

水で塩水を軽く流したあと、ふきんに巻いて冷蔵庫へ。

3時間以上掛けて、冷蔵庫内で解凍を完了させるようにします。

 

あとは、適当に切るだけ。

こんな感じに盛り付けます。

お味は、大トロのように脂がノッテいるのに、サラッとしています。一度これを食べたらもう、ヤミツキになること間違いなしです。

今回のマグロの購入量は、3キロ

 

それを、年末から1月いっぱいまで掛けて我が家の食卓に並びました。

冷凍マグロは大体ですが1カ月位は持ちますね。

これが、3キロのマグロの皿盛りです。

赤身、中トロ、トロなど、様々な部位が入っていました。

 

さあ、これでお値段は如何ほどだったでしょうか?

赤身もとっても美味しかった今回のメバチマグロ。

近所のスーパーのそれとは、全く味が違います。

 

なのに、○○○○円でした!

スーパーの半値以下ですね。

 

美味しいものを

安く食べよう!

by クラフトマン石橋でした!

 

↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

築地市場のお得なまぐろを我が家で満喫舌鼓。結果報告!」への8件のフィードバック

  • 2012年2月13日 @ 11:41 PM
    パーマリンク

    2. Re:のーてん
    >e-hazai(いいはざい)さん
    一頭にわずか2本しか取れないので、市場に出回りにくいため、定番商品とはならないのだと思います。ノウテンは。
    でも、安くて本当に美味しいんですよ!
    今まで紹介した知人は、全員感動していますヾ(@^(∞)^@)ノ
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月13日 @ 11:54 PM
    パーマリンク

    3. はじめまして。。
    ペタありがとうございます♪
    ウッドデッキの記事を拝見させて頂きました。
    家族との団らん&食事を楽しむ思いが込められた素敵な作品ですね。みなさん本当にDIYに熱心に取り組んでいますね
    。また参考にさせて頂きます♪

    ちなみに。。マグロはほっぺの部分も美味しいですよ(^J^)

    また、記事を拝見させて頂きます。
    http://ameblo.jp/ryon-nyan-daifuku/

    返信
  • 2012年2月14日 @ 8:50 PM
    パーマリンク

    4. はじめまして
    マグロのおいしそうな画像にすっかり見惚れてしまいました。

    ノウテンはまだ未食ですが、三崎に釣りに行く際は、朝市にでも寄って「ノウテン探し」してみます(^O^)/

    良い情報をありがとうございます♪
    http://ameblo.jp/viva-soka/

    返信
  • 2012年2月14日 @ 10:44 PM
    パーマリンク

    5. Re:はじめまして。。
    >だいふく★さん
    コメントありがとうございます!
    ささいなプチリフォームばかりしていますが、小学校の図工の授業の延長みたいな気持ちで楽しんでいます(-^□^-)
    最近は寒くて何にもやっていませんので、もっぱらリサーチと次なる企てを妄想ばかりしています。σ(^_^;)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月15日 @ 12:37 PM
    パーマリンク

    6. Re:はじめまして
    >谷塚三平さん
    コメントありがとうございます!
    ぜひお試しされること、おすすめします。
    築地場内で売っているときは、ワンパック(3~4本くらい入って)1,500~2,000円が平均的のようです。
    筋が少しあるので、炙って食べるのが一般的と言いますが、私もマグロ仲卸しの柳又さんもぜんぜん気にならないと思っていますので、生が好きです。(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月18日 @ 10:04 PM
    パーマリンク

    7. 無題
    築地市場、17年前に一度見学程度にサラッと見て、玉寿司でお寿司を食べ…
    穴子のにぎりの美味しいことったら、忘れられません(>_<)

    石橋さん、美味しいマグロ食べれて羨ましい(>_<)
    て、お家、徳◯じゃなかったかいね?
    なぜに築地市場??
    http://ameblo.jp/izmso481/

    返信
  • 2012年2月19日 @ 3:31 PM
    パーマリンク

    8. Re:無題
    >よてたんさん
    築地は毎年恒例となって年末に行っています。
    自宅が東京都清瀬市なので、クルマで1時間ちょっと掛けて。

    ちなみに玉寿司さんは入ったことないんですよ。(;^_^A
    逆に羨ましいです。ハイ。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

よてたん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA