初詣と散歩のつもりが新年一般参賀になってしまった!


明けましておめでとうございます。

今年の初詣は愛宕神社になりました。

 

神谷町や虎ノ門にほど近い、東京名跡「出世の石段」、

この急な勾配の石段を一気に登りきるととても気持ち良いです。

朝早くに行って混雑を避けようと、7:30に到着。

 

そしたら、人はほとんどなく、神社もまだ戸を開けていませんでした。(笑)

 

それでも、清々しい新年の朝です。

帰り道に皇居の方へ散歩がてら行くことにしました。

皇居前に着くと、

とっても可愛い馬がいるではないですか!

警視庁のお馬さんのようです。

とても、おとなしく立ち止まっていてお利口な顔をしていますね。

 

 

 

ここで、私たちは気づきました。

今日は新年の皇居の一般参賀の日だったんです。

どうりでやけに人がたくさんいます。

 

お馬さんに見とれて、人の流れにそのままつられていつの間にか皇居 二重橋前に並んでしまいました。

もう、ここからは帰ることは出来そうにありません。

 

せっかくなので、天皇陛下に新年のご挨拶をさせていただきました。

初めての一般参賀。どこからともなくみんなが日の丸旗を持っている事に驚きです。

どこで貰ったんでしょう?

 

陛下の暖かいお言葉を賜わり、佳子さまが初めてベランダに立たたこの場所に、

偶然に舞い込んできてしまった私たち。

 

とても、貴重な経験をしたような気がします。  あの、お馬さんのおかげ?

 

なにか今年は、

楽しい年になりそうです。

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA