DIY 木材を誰でも簡単キレイにカットできるスグレモノ道具


DIYするときに木材をカットする道具と言えば、のこぎりや電動丸のこですよね。

ウッドデッキなど大がかりなモノを作るのであれば、電動の丸のこを使いこなしたいところです。

昔のそれと比べて、軽くて使いやすものが増えて、安全機能も充実してきており、プロだけのモノではない、初級DIYユーザーでも充分に活用できるアイテムになったと思います。

木材を快適に切ることを実感してしまうと、
もう、これなしではいられない存在になるのが「丸のこ」なんですね。

ただ、

意外と難しいのが、垂直にまっすぐとカットすることです。
寸法通りの位置を誤差なく切るというのも、コツが必要だったりします。

何度も練習して、失敗を繰り返して上手になっていく。
丸のこを使いこなすうえでの高いハードルがこの課題でした。

1-P1060241
その問題を難なく解決できるのがこの道具です。
「丸のこ定規」

いろいろな型のモノがありますが、私はこの軽くて45°の角度も対応できるタイプを使用しています。
このアイテムのすごいところは、真っ直ぐにカット出来るだけではなく寸法通りの位置を迷うことなく簡単に切るガイドができる点です。

どうやって失敗なくきれいにカットするのか?!
この動画で一目瞭然です。


使い方の説明をしている、私の肉声も収録されています。

DIYって、いろいろな道具を使いこなしていくという楽しみもありますね!

タジマ(Tajima) 丸鋸ガイド モバイル90-45 マグネシウム MRG-M9045M

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA