IKEA製 ハンガーパイプラックを上手に使うと収納機能が激増!


IKEAは楽しい。
t02200293_0480064011679176252
でも、
みなさんはIKEAの家具を買われた事がありますか?
実は、大半の方が雑貨品だけ購入されているンですよね。

なぜ?

「家具が大きすぎて我が家には合いそうもないから。」
「何をどのように活用すれば良いのか想像できないから。」
「自分で組み立てるには難しいと思うから。」

イケアのパーツには、大変魅力のあるモノがたっくさん埋もれていると私は感じています。
ちょっとだけ想像して、ちょっとだけアレンジすれば、スゴク安くて便利でおしゃれなインテリアに生まれ変われるんですよ。

イケアも家具を売りたいので様々な提案をされています。が、正直言って解りづらい。
なので、
我が家で実践したIKEA(イケア)活用術を少しづつご案内しますので、どうぞ、参考にシテミテください。

PORTIS
帽子ラック,
幅: 90 cm
奥行き: 31 cm

高さ: 33 cm

イケアが玄関家具として提案している「帽子ラック」。帽子ラック?
意味がよく判りません。
これはどう見ても、パイプハンガーラックです。


幅90センチあれば、かなりのハンガーが掛けられます。
ただ、パイプが少し細かったのでハンガーを多く掛けすぎてしまうと、たわんでしまうのでは?と心配。

我が家のおニイチャンの部屋の衣装整理に使用。


たくさんのハンガーを掛けても、パイプが曲がる気配がありません!

EKBY HÅLL

ブラケット 500円

奥行き19cmまたは28cmの棚板を取り付けられます。
これで、ハンガーパイプ収納の上に木棚を設けました。

ハンガーパイプはオープンな収納なので、これでいくらかホコリよけ効果にもなります。

これらを取り付けるポイント

壁内部にしっかりとした下地がないと、重たいモノを掛けられなくなります。

子供がぶら下がっても、壁から外れない位の強度がハンガーパイプには欲しいです。

プラスターボードの壁に付けるので、当然ですが間柱(まばしら)にこのPORTISをビス止メするしかありません。
通常、間柱は45センチ間隔にありますから、PORTISの幅90センチというのは大変都合が良いです。

イケアには、幅75センチの帽子ラックなども多くありますが、75センチでは間柱のピッチに合いませんのでとても使いにくいモノなんです。というか、こんなサイズを買ったら後悔しますね

間柱がどこにあるのかを探す道具はコレ↓

「ワンプッシュ」壁に棚などを付けるときには、必需品ですね。
壁に押し当てて針が出ることで、下地の在処を探します。

 

 

完成写真。
PORTIS2台設置しました。

ハンガーが約50本も掛けられます!

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

IKEA製 ハンガーパイプラックを上手に使うと収納機能が激増!」への7件のフィードバック

  • 2012年1月6日 @ 12:53 AM
    パーマリンク

    1. IKRA
    私、IKEAに行ったことないのです・・・・
    クラフトマンさんのブログ読んで、初IKEAを試みましたが、道が混んでて今日は残念!
    またチャレンジします~
    http://ameblo.jp/manamakana/

    返信
  • 2012年1月8日 @ 2:39 PM
    パーマリンク

    2. (‐^▽^‐)
    初めまして。

    ぺたありがとうございます。

    私もIKEA大好きなんですが
    旦那さんがIKEA嫌いなんで、
    うらやましいです。

    http://ameblo.jp/ms06s-ks/

    返信
  • 2012年1月8日 @ 3:24 PM
    パーマリンク

    3. Re:IKRA
    >∞mana∞さん
    たしか新三郷店だと、明日までモーニングブッフェがわずか499円でやっているようです。
    スウェーデンの食材も少し変わっていて楽しいと思いますよ。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月9日 @ 1:31 AM
    パーマリンク

    4. Re:Re:IKRA
    >クラフトマン石橋さん
    今日、初IKEAに行ってきました!港北店です。
    7時ごろ行ったのですが、こんなに大きくて楽しいところということは知りませんでした~
    次は、昼ごろきてゆっくりみたいと思います!
    三郷店に行ってみますね。
    クラフトマンさんみたいな、収納ほしい~
    主人は超不器用なので、期待するのは無理だから私が頑張ります。
    http://ameblo.jp/manamakana/

    返信
  • 2012年1月9日 @ 9:53 AM
    パーマリンク

    5. Re:Re:Re:IKRA
    >∞mana∞さん
    たのしいと共感できることは、とってもうれしいです!
    ミートボールやらホットドックなどは食べました?!
    ちなみに港北も新三郷も店内の構成はほぼ同じです。2階を全面リニューアルした船橋店をオススメします!
    IKEAがもう少し家の近所にあったらいいのにって感じますよネ~
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月9日 @ 4:17 PM
    パーマリンク

    6. \(^o^)/
    初めまして

    IKEAが、大好きな のりっぺです☆

    いろいろな使い方があるんですね!

    IKEAの商品は、壁に穴を開けないとつかない物が、多くて悩んでしまいます(・_・;
    http://ameblo.jp/mcc3ny/

    返信
  • 2012年1月10日 @ 8:13 PM
    パーマリンク

    7. Re:\(^o^)/
    >のりっぺさん
    コメントありがとうございます!
    そうですよねェ、壁の高いトコに付ける天袋なんかも、かなりカッコいいモノありますけど、現実とのギャップが悩みのタネです。
    そんな時は、可動できるガチャ柱を使った棚やハンガーなどが良いかもです(^_^)☆
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA