キッチン収納棚は実質材料費ゼロの仮の姿!?


キッチンの隙間って、もったいないけどどうしても出来ちゃいますね。

 

我が家の場合は、冷蔵庫を買い替えたら以前より寸法が大きかったために、

ニトリの食器棚が移動。

そして、中途半端なスキマが出来ました。

 

いつかここも、少しお金を掛けて大きな収納を作ろうと願っていますが、ビンボーな家ですのでそんなしょっちゅう本格的に変えるわけにもいかずしょぼん

 

とりあえずの収納棚を有り合わせの材料で作ることにしました。

ウエスタンレッドシダーの2×4材とSPFの1×4材が余ってたので、

レッドシダーで枠を、SPFで棚板を作成。

塗装もしない、カンタン収納オープン棚です。かっこ悪いけどにひひ

 

いつでも撤去できるように、壁に固定はしていません。

上部に長い板を付けて、ニトリの食器棚に引っ掛けています。

これで、壁に取り付けなくても落下せずにすみます。


ざるやボウル、買い置きのペットボトルなどが収納できるようになりました。

余っていた材料で作りましたから、お金が掛からなかった分、満足度は高かったです。

 

DIYの醍醐味ってこうゆう感じですよね!

 

ちょっと考えると

もっと楽しい。

by クラフトマン石橋でした!

 

関連記事:

ゴミ箱のごみ箱をDIY

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

キッチン収納棚は実質材料費ゼロの仮の姿!?」への12件のフィードバック

  • 2012年2月12日 @ 12:07 AM
    パーマリンク

    2. Re:羨ましい
    >∞mana∞さん
    いや~普段はなんにもしないので、いっつも怒られています(;^_^A

    最近は、子どもたちの無精は私のDNAのおかげで本当に困るとも(笑)

    夫婦って、お互い餅屋は餅屋ですよね。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月12日 @ 12:35 AM
    パーマリンク

    3. 素敵です
    自分で作ると
    ピッタリサイズにできますね♪
    隙間って必ずできますよね
    我が家も隙間は自力で埋めたいと
    思ってます(^-^)
    http://ameblo.jp/isamimama/

    返信
  • 2012年2月12日 @ 12:52 AM
    パーマリンク

    4. Re:素敵です
    >和顔施さん
    コメントありがとうございます!

    和顔施さんの旦那さんのご実家は羨ましすぎ!ですネ。

    木材があんなに沢山あるなんて、ステキです。
    ぜひ、スキマ埋めは凛々しい瞳を持っている旦那様にしてもらっては如何でしょう(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月12日 @ 2:32 AM
    パーマリンク

    5. なるほど~!
    そうか、長い板を上につけて、ひっかければいいんですね~!
    隙間ピッタリに作れば、傾く事もないし!
    う~ん、さすがです。
    私も、気になる隙間があったら、試してみます。
    ちなみに、我が家の大工仕事は、妻である私の仕事です(笑)
    http://ameblo.jp/touko-love-handmade/

    返信
  • 2012年2月12日 @ 3:30 PM
    パーマリンク

    6. Re:なるほど~!
    >東子の夢さん
    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。大工仕事が奥様である東子さんとは。

    きっと、うまい棒分割器を自作できるほどの手先の器用さとアイデアをそなえた女性ならではですネ!(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月12日 @ 11:28 PM
    パーマリンク

    7. うまい棒・・・(笑)
    ブログ、読んで頂いたのですね。
    ありがとうございます。
    ぜひ、うまい4分割器、作ってください(笑)
    私も、もっと作りたいのですが、なにせ、そんなにラップの芯が手に入らないので・・・
    http://ameblo.jp/touko-love-handmade/

    返信
  • 2012年2月20日 @ 12:31 PM
    パーマリンク

    9. Re:初めまして
    >ポンポルさん
    コメントありがとうございます!
    拙いプチリフォームですが、いろいろお試しいただけるとうれしいです。(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月25日 @ 4:22 AM
    パーマリンク

    10. 素晴らしかったです♪
    ものづくりはやっぱり楽しいですよね。

    これからも素晴らしいものを作り続けて下さいね♪

    素晴らしい写真を見せて頂きました。

    ありがとうございます☆

    http://ameblo.jp/kansya-x/

    返信
  • 2012年3月25日 @ 5:43 PM
    パーマリンク

    11. Re:素晴らしかったです♪
    >感謝出来ることさん
    コメントありがとうございます!
    私も色々な方に改めて感謝したいと思います。
    このブログを通じて出会えた心優しい皆さんや家族と仲間達。
    毎日が悩みの連続であったりしますが、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月26日 @ 2:20 AM
    パーマリンク

    12. 返信ありがとうございます♪
    >クラフトマン石橋さん

    日々感謝出来ることや、良い感情に視点をもっていくと不思議と楽しい出逢いに繋がったり、良い人達に支えられてるなぁと実感が持てたりします。

    クラフトマンさんの方が人生経験がおありで、素晴らしい経験をなされてると思いますが、これからも素晴らしい作品を作って、素晴らしい写真を掲載して、素晴らしい方達と共に創造出来れば良いですね♪

    また、ブログにお邪魔しますね☆

    http://ameblo.jp/kansya-x/

    返信

クラフトマン石橋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA