簡単に手作りできる木製物置のコツ


簡単に物置を作りたい。

 

ガーデニングの道具や堆肥や砂利などの資材を体裁よく仕舞いたい。

 

外のスペースを有効的に使いたい。

 

このようなことを、もんもんとウッドデッキの上で私は考えていました。汗

 

ふと、お隣の庭を見ると、エアコン室外機を囲うラティスウッドカバー

ホームセンターでよく売っている組み立て式のやつです。殺風景なエアコン室外機をおしゃれに隠すにはとてもお手軽ですね。

 

ウチにも室外機が殺風景にちょこんとおいてありました・・・ひらめき電球

ああ、そうかひらめき電球

収納スペースはこの室外機の上だったら、とても有効的です。

ついでに室外機をカバーできれば、見た目もスッキリときれいになります。星

出来上がったのが、これです。

室外機に細長い物置をかぶせた様なイメージです。

正面と両側面は、ホームセンターで売っている木製ガラリフェンスです。

既製品だから、とっても安く入手できます。

背面には板はありません。

フレームはいつものウエスタンレッドシダーの2×4材です。

ガラリ戸の止め金具には、このように引っ掛け式のラッチ金具を。

また、丁番は適当に選んだ平丁番(ひらちょうばん)です。

 

ポイントは、既製品の木製ガラリフェンスのサイズに合わせてフレームを作るということです。

 

本来の手作りは、設置するスペースにぴったり合うようにサイズを決めますが、今回の場合は、既製部品サイズに合うように作ります。発想が逆のパターンですね。

 

ガラリを手作りしようと思ったら大変な作業です。

ですから、安くてラクに作るにはこの方法がベスト。

 

扉と側面の板が出来上がっているわけですから、カンタンカイテキに物置が作れましたニコニコ

ちょっと工夫すれば、

もっと自分らしい。

by クラフトマン石橋でした。

 

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

簡単に手作りできる木製物置のコツ」への8件のフィードバック

  • 2012年2月20日 @ 10:19 AM
    パーマリンク

    1. 無題
    それいいですね!
    無機質な室外気が隠れておしゃれになるし、収納もできて一石二鳥!
    私はガーデニング用品をしまいたい☆
    http://ameblo.jp/i-n-love/

    返信
  • 2012年2月20日 @ 12:06 PM
    パーマリンク

    2. Re:無題
    >☆しんしし☆さん
    ガーデニング用品、いいと思います。
    ガラリは雨は凌げますが、土ボコリは入ってきちゃいますから、基本は外で使用するモノの収納になっちゃいますから。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月20日 @ 12:09 PM
    パーマリンク

    3. すごーい!
    こんにちは★
    またまた素敵なDIY作品ですね!

    室外機だけをカバーするのではなく、上部のデットスペースを利用したりスペースの取り方など、とても参考になります。
    家族がどんどんハッピーになるDIYにますます大注目です♪
    http://ameblo.jp/ryon-nyan-daifuku/

    返信
  • 2012年2月20日 @ 12:27 PM
    パーマリンク

    4. Re:すごーい!
    >だいふく★さん
    コメントありがとうございます!
    DIYはやっぱり楽しいですね。
    売り物でもないので、かなり妥協して作ってもウチの奥さまさえ満足してくれればOKですから、大変平和に過ごせますです。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月21日 @ 12:48 PM
    パーマリンク

    7. Re:すごいです~
    >ポンポルさん
    コメントありがとうございます!
    お~!意外と売れるかも?!(ノ゚ο゚)ノ
    ガラリフェンス3枚と金具と材木代で6000円位掛かったと思うので、7800円くらいだったら、買ってくれそうですかね?(笑)
    IKEAとかでこんな感じのモノ作ってくれると良いですね~
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月21日 @ 12:58 PM
    パーマリンク

    8. Re:無題
    >hana73さん
    ぜひ!
    「のこぎりギコギコ」、hanaさんが作っている姿をお子さんに見せて欲しいです~
    きっと、お手伝いしてくれると思いますよ。

    木や道具を触ることって、情操教育にきっと良いはず。

    ウチの子もそのおかげ?で、やさしい子に育ってくれました(‐^▽^‐)w
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

クラフトマン石橋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA