簡単すぎる!?寝室ベットのスポットライト by IKEA(イケア)


こんにちは。クラフトマン石橋です。

 

DIYをするとき、私はまずコストを意識して作っていくようにしています。

 

手作りですから、お値段は安くなることがプチリフォームの場合は多いのですが

材料、部品、資材などって意外と費用が掛かることが多いですよね。

材料費を抑えることで、もっとお得感を味わうべきなんだと思うようにしています。

 

木材や塗料、金物などホームセンターで揃えだすと予想外の出費で内心オドロイタことありませんか?

道具やビス・接着剤などの値段もバカになりません。

そして、さらに感じるのが電気、給排水、換気などの設備系だと思います。電線や塩ビ管も、照明器具や洗面・トイレなどの衛生器具も、高すぎます!

なんで光るだけなのに、水が出るだけなのにこんなにお金が掛かるの?!と(笑)

 

これらを解決するためにもってこいなのが、IKEAなんですねにひひ

 

私にとってはイケアは材料屋さんという感覚です。

既製品は安いけどサイズが合わない。でも、ここはその既製品の種類が豊富。いろいろな材料が埋もれていて、まるで宝探しのようです。

 

そんな宝が見つかって、想像以上に安く作ることが出来たときなど、とても満足感がおおきいですよ。

 

問題は、IKEAのスタッフさんにたずねても、的確な答えをもらうことが少ないのが残念ですね。まあ、原因は私の方にあると思いますが(笑)

 

さて、今回はそんな志向で究極の簡単すぎるプチリフォーム、

15分で出来るウォールスポットライトの取り付けです

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

KVART
ウォール/クランプ スポットライト, イエロー
¥ 699

 

 

これと長さ120センチの板。幅は9センチくらいです。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

これに、スポットライトをビスで取り付けるだけ。

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

完成!

 

ベッドのヘッドボードと壁の間に挟みます。どこにもビスは打ちませんあせる
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

部屋の模様替えをしてベットの位置を変えることもあり得ますので、このようなスポットを壁に直接設置したくはなかったんです。

 

マットレスの高さにもよりますが、ベットに使用する場合はスポットライトの取り付け高さは床から120センチ近く必要です。そうなると、我が家の場合は窓があったので取り付けできません。
ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

格好は良いとは言いませんが、部屋や外部で臨時で仮設照明が欲しいとき等にも便利。

夜寝るとき、枕元で照明が消せるので、寒くなくてカイテキですよ。ニコニコ

 

ウッドデッキプランナーのカイテキ手作り生活!

あっ、それとこの器具は電球が別売です。

SPARSAM
省エネ電球 E17 リフレクター R14
¥ 799

以上、とっても簡単なプチリフォーム?!でした。

 

関連記事:

IKEA製 ハンガーパイプラックを上手に使うと収納機能が激増!

IKEA(イケア)製 狭いスペースでも衣類ハンガーと棚を組み立てる


craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

簡単すぎる!?寝室ベットのスポットライト by IKEA(イケア)」への16件のフィードバック

  • 2012年2月25日 @ 10:25 AM
    パーマリンク

    1. 無題
    オハヨウゴザイマス!!

    おぉ~噂の人気IKEA。。。ウチは近隣に無いのであこがれマス。笑。

    DIYは意外と費用がかかりますねぇ。。同感です。あるモノを最大活用して最終での購入も最少で押さえたいところ。。。(~_~;)

    プチでも大きい快適が生まれますよね♪
    スゴーイ★ひと手間&ひと工夫~いいなぁ。
    http://ameblo.jp/ryon-nyan-daifuku/

    返信
  • 2012年2月25日 @ 11:52 AM
    パーマリンク

    2. Re:無題
    >だいふく★さん
    IKEAは面白いところです。が、レジに並んでいるときにいつも感じているのが、家具を買っている人があまりいないってことなんです。(><;)
    欧米と比べてあまりうまくいってないじゃないでしょうか、家具に関しては。
    コストダウンにはもってこいのアイテムなので、「日本撤退」なんてならないようにガンバってほしいです。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月25日 @ 1:21 PM
    パーマリンク

    4. 発見!
    私も先週にIKEAいって来ましたよ。

    欲しかったのは棚板とブラケットです。

    ゆくゆく、取り付けた棚板にライトを付けて、下にミシン台を作る予定です。
    まっ、そんなすぐすぐには作れないけどねf^_^;)

    その時まで、石橋さん購入のライト、売ってればイイなぁ~。

    いつもとっても参考になります♪
    http://ameblo.jp/izmso481/

    返信
  • 2012年2月25日 @ 6:43 PM
    パーマリンク

    5. Re:なるほど~
    >みなみなさん
    コメントありがとうございます!
    あまりやりすぎてしまうと、奥さんに怒られてしまうので、自重する目安がなかなかムズカシイです(笑)

    でも、私も肉まんチャレンジしたいです!それ大好きなので。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月25日 @ 6:47 PM
    パーマリンク

    6. Re:発見!
    >よてたんさん
    うらやましいです。
    私は今年になって一度も行けてません(ノ_-。)

    春に向けて、そろそろ材料を調達したいと思っているんですが・・・
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月25日 @ 8:52 PM
    パーマリンク

    7. 無題
    はじめましてです。

    DIY生活、ざっくり拝見させていただきました。

    僕もちょこっと木板と金槌で絵画用のボード作ったりしますが、素敵ですね。

    ケーキ見てみたいな。
    http://ameblo.jp/a0542843259/

    返信
  • 2012年2月26日 @ 1:10 PM
    パーマリンク

    8. ブキッチョの天才なので・・・
    本当に簡単そうですが、私がやるとなぜか失敗するはずです。
    第一インパクト持ってないし(形から入りたい超初心者)
    http://ameblo.jp/jinroku54/

    返信
  • 2012年2月26日 @ 2:11 PM
    パーマリンク

    9. Re:無題
    >ヒロハルさん
    コメントありがとうございます!
    ざっくり拝見、光栄です(;^_^A

    ケーキはですね、食べれるモノではないんです。
    それと、身内の話題だったりするので、公にしずらいものですから限定公開にさせていただきました。
    すみません。m(_ _ )m
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月26日 @ 2:19 PM
    パーマリンク

    10. Re:ブキッチョの天才なので・・・
    >お店案内人さん
    う~ん!(>▽<)y ☆その気持ち、判ってしまうだけにつらい!
    インパクトって、こどものおもちゃみたいな存在ですよね。
    持っているとウレシイ。
    ドライバーでも充分に出来るのに、やっぱりインパクトが欲しー!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年2月28日 @ 8:44 PM
    パーマリンク

    12. Re:板の
    >e-hazai(いいはざい)さん
    さすがデスね。
    観るところがスルドイ!
    おっしゃる通り、オービタルサンダーでまんべんなく磨いています(*^ー^)ノ
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月4日 @ 11:46 PM
    パーマリンク

    13. 作りたい
    実は、IKEA、未体験です。
    旦那が行きたがっているのですが、子供連れだと疲れそうなので、躊躇しているのですが・・・
    やっぱり、行ってみようかなぁ。
    こういう、明確な目的があると、買い物も効率的にできそうだし!
    http://ameblo.jp/touko-love-handmade/

    返信
  • 2012年3月8日 @ 9:21 AM
    パーマリンク

    14. Re:作りたい
    >東子の夢さん
    うーん、残念!
    イケアに行ったら最後、あれもこれもとあなたの目に魅力的なものがドンドン入ってきて、とても効率よく廻ることは出来ないでしょう~(* ̄Oノ ̄*)

    ちなみにお子様には、とても入ったら2度と出てきたくなくなる魅惑のキッズルームが時を忘れさせてくれるでしょう~(笑)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年3月11日 @ 3:01 PM
    パーマリンク

    16. Re:うむうむ……
    >diamondさん
    ぜひぜひ、試してみてください。
    簡単すぎるけど、色々と応用できたりすると思いま('-^*)/
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

クラフトマン石橋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA