30分で完成!IKEA(イケア) 本棚 BILLYを子供と組み立てる!


子供部屋の収納をプチリフォームすることにしました。

 

子供の成長が、思いのほか早く感じるというのは、人から聞いてはいてもあまり実感がなかったのですが、

でも、あっと言う間に大学生になっていたんです。

 

この家に住んでから10年も経てば、子は成長するし部屋も傷んできて当然なんですが。

 

さて、何から改造しよう?

 

子供が大きくなると、荷物も劇的に増えていくので、

今後も気軽に改造出来るように絶えず進化していく事をイメージして、部屋をリフォームしていく事が大切です。

 

だから、組み立て式家具のイケアをチョイスしました。

 

IKEA(イケア)だったら、

部屋の大きさに合わせて、サイズアレンジが楽。

バリエーション豊富なので、欲しい機能が見つけやすい。

お値段がとてもリーズナブル。

さらに、日本文化にはなかった家具やインテリアのデザイン・機能・買い方までも欧州スタイルを持ち込んできたお店でのお買い物がとても楽しい体験をさせてくれます。

まずは、本棚を増やすことにしました。

イケアで書棚・収納を選ぶ場合、2つの組み立てシステムと1つのシリーズ、単品デザイン家具・部品やコンビネーション収納家具から、自分のスタイルに合ったものをチョイスすることになります。

 

ビリー(BILLY)システム、ベストー(BASTÅ)システム、エクスペディート(EXPEDIT)シリーズという名前がそれにあたり、デザイン・質感などで使い分けします。

ビリーの方がベストーよりもライト感覚で安価とも言えるでしょう。

ビフォー

以前ご紹介した、

IKEAの収納システム「アントーニウス」(ガチャ柱)を使用したハンガーパイプ(詳しくはこちら
)のあった場所を、本棚に変更です。

 

 

BILLY 書棚 IKEA 奥行きが浅いので、壁面が有効に使えます。小さなものを限られたスペースに収納するのに便利。 可動棚。収納するものに合わせて棚の位置を調節できます
BILLY
書棚
¥ 5,990
 
 
 
 
幅: 40 cm
奥行き: 28 cm
高さ: 202 cm
棚板1枚あたりの最大荷重: 15 kg

意外とコンパクトな梱包ですが、少し重いです。

作業は、このように箱を平らに置けるスペースを確保しましょう。

 

狭いところで開梱、組み立てをしますと作業時間が大幅に掛かってしまいます。

 

開けて判ったことですが、ようするに組み立てカラーボックスの大きい版です、これ。

この部屋主である娘と共同作業で始めました。

 

 

BILLYの組み立て説明書。

日本語ではありません。が、むしろ言葉では理解しにくいので不要です。

イラストで作業手順を表記していますので、それで充分です。

 

ただし、そのイラストの表現のクセを少し覚える必要があります。

木製ダボの取り付け。

軽くゲンノウで叩くだけですから、子供でも出来ます。

 

 

 

接続用金具をインパクトドライバーで取り付け。

プラスドライバーを使用しても可能ですが、やはりインパクトがあればとても短時間でラクに作業が出来ます。

 

t02200165_0480036011955990064

 

差し込みます。

ぐぐっと。

 

 

t02200165_0480036011955997479

 

すべてのパーツを差し込んでいきます。

 

 

 

t02200165_0480036011955997463

接続金具の固定リング(樹脂製)を手で差し込んでから、マイナスドライバーで時計回りに半回転させて、接続を完了させます。

 

 

 

t02200165_0480036011955999170

 

枠が組みあがったところで、背板(バックパネル)を溝の中に差し込んでいきます。

 

 

t02200165_0480036011955997500

 

事前に、中間棚の位置が判るための印を、背板を差す前に付けておきます。

 

 

 

 

背板は、付属のクギで止めます。

先ほどの中間棚にもクギを打ちますので、印を付けたところが目安となります。

 

 

 

倒れ止め金具を必ず付けましょう。

金具は付属されていますが、壁側に縫い付けるビスだけはありません。

 

 

t02200165_0480036011956001303

 

高さ202センチもある本棚ですから、地震災害での倒れ事故の可能性がありますので、ビスがしっかりと効く壁下地のある場所で、確実に固定させましょう。

 

 

t02200165_0480036011955999171

 

まもなく、完成です。

可動木棚用の金属ダボ(付属)を手で差し込みます。

 

 

 

あとは、可動棚をのせるだけです。

 

 

 

 

 

完成!

 

普段は一人で作業するのですが、

今回は娘が手伝ってくれましたので、わずか30分で完成しました。

 

いっしょに変えれば、

もっと楽しい。

by IKEA(イケア)でした!



↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

おすすめ記事: 

ゴミ箱のごみ箱をDIY

我が家のウッドデッキが記事になった。

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

30分で完成!IKEA(イケア) 本棚 BILLYを子供と組み立てる!」への12件のフィードバック

  • 2012年5月6日 @ 10:39 PM
    パーマリンク

    1. 無題
    すごーーーい!
    わずか30分で完成!!!!

    私なら半日かかって出来たと思ったら板を反対に付けてたって言うタイプですよ…

    師匠と呼ばせてくだせ~笑
    http://ameblo.jp/simbamama/

    返信
  • 2012年5月6日 @ 11:36 PM
    パーマリンク

    2. イケア簡単
    こちらイケアはお手のもの。
    イケア人口はすごいです。安いですからね~。
    うちもほとんどイケア。
    結構アンティックの家具とも調和してます。(^∇^)

    ところで日本にないものもあるような気がして
    4年前に買った収納家具をとっておこうかどうしようか考えてる今日でした。
    http://ameblo.jp/lune-paris/

    返信
  • 2012年5月7日 @ 12:40 PM
    パーマリンク

    3. Re:無題
    >simbamamaさん
    コメントありがとうございます!

    組立作業ができるスペースを確保できたこととインパクトやビスなどの道具が揃っていたこと、説明書のイラストが良い加減で理解でき、そして、何よりも二人で出来たことが短時間で完成した理由だと思います。

    逆に作業の経過写真を撮るのが、意外と時間のロスになってました。(;^_^A
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年5月7日 @ 1:10 PM
    パーマリンク

    4. Re:イケア簡単
    > パピヨンさん
    やっぱりそちらと日本では品ぞろいが違うんですね。

    TV番組「ガイアの夜明け」でも紹介されていましたけど、日本のIKEAでは家具はあまり売れていないと言います。

    組み立てる、DIYするという習慣が少ないからだそうで、さらに関東の3店舗(船橋、港北、新三郷)のレイアウト、商品戦略が全く同じだったらしく日本の住環境にそぐわなかったようです。

    海外のスタイルをそのまま持ってきていたのでは、家具は売れないとようやく判ったので、船橋店(日本1号店)2階を大改装したらしいです。

    が、私としては日本では考えられなかったホームファニシングの世界をもっと上手に出して欲しいと思っています。
    やり方はいっぱいあるのだから、
    自分たちが想っていたよりももっともっと楽しいインテリアがあるということをIKEAに出して欲しいです。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年5月7日 @ 11:40 PM
    パーマリンク

    5. さすが~♪
    タイトル通り。。娘さんとの共同作業で楽しいリフォーム~しかも、30分⁈
    すご過ぎます♪
    こんなアクティブで器用なお父様はきっと娘の自慢でしょうね(=^ェ^=)

    あっ、ついにIKEAが九州上陸しました★
    まだまだ、入口で大行列みたいなので、少し落ち着いて挑みたいと思います♪
    http://ameblo.jp/ryon-nyan-daifuku/

    返信
  • 2012年5月7日 @ 11:47 PM
    パーマリンク

    6. Re:Re:イケア簡単
    >クラフトマン石橋さん
    もったいないですよね。簡単だし、安いし、
    たぶん日本におけるPRが下手なんだと思います。
    こっちでは、お店に行かなくてもカタログでお取り寄せもできますが、日本はそういうフレキシブルなところがないので車がないとお手上げですよね。こっちは、まとめ買いすると車も2時間貸してくれます。(予約制)
    あと、3ヶ月間は返品可能です。日本も?
    東京に里帰りの時にイケアを見てみたいと行ったら、ものすごーく不便で 電車では遠かったです。
    商品の交換とか行くの大変そうですね。

    バスまわりやキッチンなんかもオシャレだし
    組み立ても2人いれば難しくないんですけどね。

    日本人はこっちの人より手先器用だと思うので
    初めの一歩さえ踏み出してしまえば、あとは
    慣れだと思うんですが。。。
    http://ameblo.jp/lune-paris/

    返信
  • 2012年5月8日 @ 11:01 AM
    パーマリンク

    7. Re:さすが~♪
    >だいふく★さん
    ありがとうございます。
    娘は反抗期真っ只中!
    人の言うことをまったく聞かなくて困り者です。

    ただ、この時だけはおとなしく手伝ってくれました。
    まあ、自分の部屋なのだから当然なんですが(^~^)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年5月8日 @ 11:56 AM
    パーマリンク

    8. Re:Re:Re:イケア簡単
    > パピヨンさん
    そもそも日本では通販をやっていないことが不思議ですよね。
    北海道の人が買い物をしたいとツイッターで問い合わせたら、仙台のミニショップを案内してました。
    ありえない、ですよね。ジョークとしか思えない。

    だから、他人が「IKEA代行通販」などといかにもIKEA公認のように高値で販売しています。
    机(ミッケ)14,990円→24,999円。
    DVDラック(ベンノ)3,990円→7,999円。
    まあ、仕入れて売っているんですから仕方ないんだけど・・・

    日本も90日以内の返品は出来ます。但し、未使用品です。箱を空けたらもうダメってこと。
    返品カウンターで受付のお姉さんに、きつくそう言われました。

    それでも、みんなイケアが大好き。
    想像できなかったモノがあるんで、わあっ!ナニコレ?!と言って喜びます。

    せめてあと、もう少しだけやさしく、判り易くしてほしいですネ。

    はやく立川できないかな~

    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年5月28日 @ 11:01 AM
    パーマリンク

    10. 悩む、です。
    久々に日本のイケアのカタログをネットで見ました。
    う~ん、品数少なーい。
    それに、パソコンデスクの色がナチュラル一色だけで残念。うちのは、ダークチョコ色で落ち着いたトーンで気に入ってるんですが、日本にないとなるとやっぱりとっておこうかと。値段はさほど違いはないですが、うちで使ってる収納家具は日本のカタログに載ってないですー!!
    もしかしてシリーズが終わったのかしら。。。
    ダークチョコ色とエナメルっぽいダークの扉が落ちついいてていいんですが、日本に運んだらえらく高くつくだろうなー。考えちゃいます。
    写真をお見せできないのが残念です。
    http://ameblo.jp/lune-paris/

    返信
  • 2012年5月29日 @ 10:46 AM
    パーマリンク

    11. Re:悩む、です。
    > パピヨンさん
    えつ⁉フランスと比べて品数少ないんですか!
    知らなかったです。やはり日本の住環境は良くも悪くも「サザエさん宅」文化が擦り込まれているので、なかなかそれ以外のイメージが湧きずらく、馴染まない色や形は買わないんでしょうね…
    残念です。
    IKEAも子供向け番組をやらなきゃダメかな(笑)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月14日 @ 7:27 AM
    パーマリンク

    12. お疲れ様でした♪
    読者登録ありがとうございました。もんじゃの話…ブログでしたのですね。はい、良かったわぁ♪綺麗になりますね。私もイケヤ家具好きです。あん
    http://ameblo.jp/annelady/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA