わんちゃん用床ワックスの価格差は、性能差に比例するのか?!


我が家の愛犬「タロウ」も今年で12才。

最近の悩みは、フローリング床が滑りやすくて階段の上り下りも怖がるようになったこと。


本人は、家族と一緒に階段を行き来したい気持ちがあるようなのですが、最初の一歩が踏み出せなくなっています。

やはり、滑りにくいワックスを塗ることは必須ですね。

以前、ホームセンターで購入した1,000円代の安価なワックスを購入してとても後悔したことがあり、品質の良いモノはそれなりに高額なのだろうと解釈しました。

「わんわんスベラン」は、私が購入したこの分野では最高品質だと思います。

一度、塗ったら1年近く持った印象です。

とっても滑りません。

石油系有機溶剤のガソリン臭がキツイ、コーティング剤です。

ワックスではありません。

 

ホームセンターで購入した類とは全くちがう品質を実感しましたが、高額でもあります。

1リットル缶が16,000円前後。

 

専用の道具も必要です。しかも使い捨てしなければ綺麗に塗れないので、都度、購入しなければいけません。

このコストパフォーマンスが妥当なのかを検証するため、これより安価なワックスを使用してみることにしました。

 

スペースシャイン社

「すべらないワン!ワックス」 2リットル。

 

種類:アクリル製フロアワックス

成分:アクリル、ポリエチレン、ビニール共重合体など

 

ちなみに、

「わんわんスベラン」はシリコン樹脂が主成分。

 

この2リットルタイプで、4,500円程度です。

溶液はアクリル溶液なので、臭くはありません。

塗り方も普通の水性ワックスと変わりません。

 

 

ワックスを床に直接垂らして、キレイな雑巾で伸ばします。

素手でやっていますが、これは後で後悔しました。

 

階段に塗ったビフォー&アフターです。

今回は2度塗しています。

乾いた後の滑り止め効果ですが、「わんわんスベラン」ほどではない感じです。

3度塗りぐらいは必要なのかも知れません。

 

素手で行ったために、爪や指に乾いたワックス(アクリル)がこびり着いてしまいました。

ビニール手袋などを使用したほうが良いでしょう。

 

この床ワックス塗は、2012年4月1日に行われました。ですから、6ヶ月以上経過したことになります。

そこで我が家での検証(印象)結果です。

 

2012年10月28日時点で、リビング・階段共にワックスによる滑り止め効果はもう残っておりません。

多分、3~4ヶ月程度で効果は失くなったと思います。

 

「わんわんスベラン」の半分またはそれ以下程度の耐久力だと感じます。

ただし、コスパはどうでしょうか?

 

「わんわんスベラン」は1㎡を塗るのに約530円掛かります。(1リットル16,000円、約30平米塗布可能)

「すべらないワン!ワックス」は1㎡あたり2回塗でも、わずか約50円です。(2リットル4,500円、2回塗り約90平米塗布可能)

 

なんと、「すべらないワン!ワックス」の10倍以上のコストが「わんわんスベラン」では掛かる事が判りました。

10倍のコストで性能は2~3倍程度という結果でした。

私はこまめに、約50円の方を使用していこう思います。

 

すべらないワン!ワックス / 2L/スペースシャイン
Amazon.co.jp

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

わんちゃん用床ワックスの価格差は、性能差に比例するのか?!」への2件のフィードバック

  • 2012年11月2日 @ 12:24 PM
    パーマリンク

    1. はじめまして
    凄いコスパ検証でした☆
    タロウくん愛されてますね(^^)
    素敵な犬生を過ごされていることと思います
    いいお顔してますね★

    いくら爪を切ってあげてもフローリングはワンちゃん滑ってしまうんですよね…
    若い時は筋力があったからなのか、うちの子は逆にその滑りを楽しんでました(^^)(笑)
    歳を重ねて10年過ぎてから「滑るから恐いんですけど」アピールされた記憶が甦ります^^

    手間がかかっても、こまめに塗ってあげて、浮いたお金でワンちゃんのおやつや、おもちゃ買ってあげたいですね★

    臭いも少ない方が鼻のいいワンちゃんには優しいですしね♪
    クラフトマン石橋さん
    『ネイルで指先まで気を付けている男性』の手になっちゃってましたね(笑)(笑)

    優しさの賜物です(^^)

    これからも、爪光らせて下さいね☆
    お邪魔いたしました(^-^)v
    http://ameblo.jp/amegazazafututekite/

    返信
  • 2015年5月3日 @ 12:33 AM
    パーマリンク

    2. 無題
    ワンコの足が滑らないワックスをちょうど考えていて、比較した方いないかなぁ、と思っていたのでよくわかりやすいブログで助かりました!
    http://ameblo.jp/misawa-n/

    返信

gooog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA