IKEA(イケア)製品の組立失敗!RIANは油断大敵。


IKEAのサイドテーブル、RIAN(リーン)はソファで使うと便利さが判ります。

 

IKEA RIAN

サイドテーブル ホワイト

1,990円

サイズ 50×30 cm
ikea RIAN

安くてシンプル。

 

脚が3本で、ソファの下に差し込める形状。

手元にまでテーブルが寄るので、何かと重宝です。

 

組立もわずか10分で完了しました。が、そこに落とし穴があったのです。

箱を開け、組立の部品もほんのわずか。説明書の組立ステップもたったの3つ。

そんな気軽さ故にとっても油断をしてしまいました。

 

痛恨の一撃!大失敗。
IKEA RIAN

天板がひび割れてしまいました。(;゚Д゚)!

 

天板とパイプ脚を取り付けるためのビスが奥まで入りすぎた為に、天板表面を盛り上げてしまったんです。

でも、そんなに強く締め込んでいません。

それに、天板の盛り上がりを下げるようにネジを緩めると、今度はゆるすぎて天板が固定できません。

 

一体、何が起きたのか?(*´д`)~

 

組立に使用するビスは7本。補強用に2本です。

その大きさは明らかに違いますので間違えることはありません。

いつものようにイラストを見ながら組み立てれば、問題はない。

 

と思ったら、

(メ・ん・)?ビスにふられている番号が違う?!

 

 

・・・パーツリストを見ると、

あれ?!組立に使用するビスは7本とも同型ではなくて、

わずかミリの長さ違いで、ビスが2種類あったのです。

 

完全な油断です。

 

割れた箇所には、この4ミリ長いビスが止められていました。

なんかIKEAのトラップにハマった様な気分。あまりにもビスの種類が似ています。

せめて、ビスに色分けされてたりされていれば間違いにくいと思うのですが・・・

 

でも、悪いのはワタシ。

説明書をよく読まないのがいけないのです。

 

油断大敵。

 

これは外国製品。日本製品のような至れり尽せりの文化ではないことを忘れていました。

どんな簡単な組立でも、手順をしっかりと踏んで慎重に進めていきましょう。

関連記事:

・30分で完成!IKEA本棚BILLYを子供と組み立てる。

・わずか5畳の部屋にワ-ドローブを組み立てよう!IKEAのPAX組立ポイント!

・IKEAハンガーパイプラックを上手に使う。

・IKEA製棚板のプラスターボード壁への取付け方

 

おすすめ記事:

築地市場の場内攻略法。コツさえ判ればこんなに楽しい、食と魚のテーマパーク!

LED電球をリビングに使おう!

高校生外交官「AIU高校生国際交流プログラム」なんて関係ない?!

日本経済新聞に載ったウチの子と仲間たち

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

IKEA(イケア)製品の組立失敗!RIANは油断大敵。」への9件のフィードバック

  • 2013年12月23日 @ 7:33 AM
    パーマリンク

    1. (●´ω`こんこん♪)/
    ブログ見ました(*^o^*)/記事の書き方など参考にさせてください!なのでまた遊びにきます(_≧Д≦)ノ彡☆♪私のブログにも訪問お待ちしています♪♪(●^∀^●)♪♪
    http://ameblo.jp/sena-mouth/

    返信
  • 2014年1月11日 @ 12:34 PM
    パーマリンク

    4. ホントに・・・
    油断大敵ですね~^^;

    ウチのダンナ、説明書まともに読まないんで
    まちがいなく 、やらかしますね!^皿^
    http://ameblo.jp/daisen-backpackers/

    返信
  • 2014年1月11日 @ 7:49 PM
    パーマリンク

    6. Re:無題
    >IKAさん
    ありがとうございます。
    全く同意。
    IKEAにはソフトの面でがっかりすることが多々あると感じてます。
    魅力のあるアイテムがたくさんあるので、とても好きなブランドなんですけど(^▽^;)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2014年1月11日 @ 7:58 PM
    パーマリンク

    7. Re:ホントに・・・
    >サイト@鳥取・大山バックパッカーズさん
    やっぱり読みませんよネ、説明書なんて~(‐^▽^‐)
    見たとしても解りづらいとこもありますし。

    今回の失敗は、IKEAに試された様な気がしてちょっとくやしかったです。
    1,990円のモノでまだ良かったかもですね。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2014年1月12日 @ 12:47 AM
    パーマリンク

    8. 無題
    はじめまして。

    トップページのランキングから辿りつきました。

    私も趣味でニトリの棚に自作の扉をつけたりイケアのオプションパーツに合わせて棚を作ったりして遊んでいます。

    そうなんです。イケアはビスが紛らわしいですね。
    また、子供用タンスは蝶番を取り付ける場所が左右でずれていた事もありました。
    もちろん問題なく使えますが。

    こういうのは不良品や欠陥品ではないのでクレームもつけづらいし、返品理由が「気に入らない」などの自己都合になると現金ではなくてイケア商品券での返金になってしまうので面倒ですね。

    「ビスの取り説が見づらいので見間違えて失敗した」という事を理由に一度返品センターに行かれてはいかがでしょう?
    ひょっとしたら、商品券で返金してくれるかもしれませんよ?
    http://ameblo.jp/yamato-imo1973/

    返信
  • 2014年1月12日 @ 10:45 PM
    パーマリンク

    9. 無題
    我が家にも色違い(ブラック)で同じものがあります^ ^
    ビスを刺す前から組み立ての段階でかなり迷いました!
    IKEAを甘くみてました。組み立てが苦手でした笑
    http://ameblo.jp/sorayou-0210/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA