マグロを送ってもらったワケ。


築地市場の鮪仲卸を営む幼馴染から、マグロを分けてもらいました。

適当におまかせで取り分けてもらうのですが、今年は背のナカ部分でかなり大きめのメバチマグロでした。

皮に近い部分は全て「中トロ」です。近所のスーパーマーケットだったら100gあたり1,000円以上はしますね。

この塊で約2キロ。骨に近い部位は「赤身」になります。

価格は、○,○○○円でした。1万円以下です。

 

切り目があるのが判りますか?

刺身にしやすいように、すでにサクに切り分けてあるんです。

 

このサクをいくつかチョイスして解凍。

お刺身にしました。

中トロ、赤身にノーテンも盛りつけて、お正月らしく豪快に盛り付けます。

ただ、

 

今年はこれらを宅配便で送ってもらったのです。

いつもならこれ以外にイクラや厚焼き玉子、数の子、練り物など築地場内でたっぷりと買い付けてくるのですが・・・

年末に緊急入院してしまいました。

椎間板ヘルニアだそうです。

4番と5番の椎間板が飛び出ていると言います。

 

救急車に運ばれて。

 

腰痛がこんなに辛いなんて思っていませんでした。

ゆっくりと治すしかないそうですね。

マグロは美味しゅうございました。

 

関連記事:

築地市場の場内攻略法!コツさえ判ればこんなにお得!

築地のお得な鮪を満喫舌鼓!と解凍の方法。

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

マグロを送ってもらったワケ。」への9件のフィードバック

  • 2014年1月5日 @ 4:00 PM
    パーマリンク

    3. Re:お大事に
    >さくらよもぎさん
    ありがとうございます!
    腰を痛めて1歩も歩けなくなったとき、初めて自分の体の重さを痛感しました。
    暴飲暴食をしないよう自重します~(^▽^;)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2014年1月5日 @ 8:51 PM
    パーマリンク

    4. はじめまして♪
    大変でしたね。

    我が家の夫も 同じくなりまして
    中等度の椎間板ヘルニアと診断されまして
    週二回通院で3ヶ月かかると言われたようですが 今はわりと普通にしていますよ。
    お大事になされてくださいね。

    http://ameblo.jp/sumomo-chan-nice/

    返信
  • 2014年1月6日 @ 2:39 PM
    パーマリンク

    6. Re:はじめまして♪
    >おちえさん
    やっぱり時間が掛かるんですね。
    1週間程度で痛みが取れるもんだと高をくくっていました。
    痛み止めを飲みながら、なんとか頑張ります。(-^□^-)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2014年1月8日 @ 2:20 AM
    パーマリンク

    7. 初めまして
    先日はアメンバーの承認ありがとうございました。
    ふと遊びにきたら椎間板ヘルニアですか!
    アレは辛いと聞きます。
    どうぞゆっくりお休みして元気になってください。
    DIY記事も楽しみに待ってます!
    http://ameblo.jp/lazybug-a/

    返信
  • 2014年1月8日 @ 12:36 PM
    パーマリンク

    8. Re:初めまして
    >あやこすたさん
    ありがとうございます!
    ヘルニアになって判った事は、身近の人で腰痛持ちがたっくさんいると言うことでした。
    手術したりストレッチしたり痛み止め注射したりと、みんなそれぞれ色々なパターンで付き合っているんですね。
    私の場合は、とりあえず痛み止めを服用して様子をみようかな~
    なんて思ってはいます。σ(^_^;)
    3連休にはDIYを復活させたいです。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2014年1月12日 @ 3:55 PM
    パーマリンク

    9. はじめましてʕु•̫͡•ʔु
    わたしもなったことがあるので、辛さがわかります。ヘルニアで日常生活もままならなると、普段フツ~に生活できてることがありがたく思いますよね~꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    お大事になさってくださいね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

    http://ameblo.jp/nanaunicorn/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA