IKEA デスク(MIKCE)の組立ポイント


IKEA(イケア)

MICKE(ミッケ)

 

デスク ビルトイン収納付き

¥9,990

 

天板の奥に配線用穴が開いています。
サイズ

120×50cm

娘の部屋に置く机を色々と探して、ミッケのこのサイズを選びました。

ワイド120cmを選んだのには理由があります。が、それは後ほどご紹介いたします。

 

さて、私の腰痛(椎間板ヘルニア)も少しずつ和らいできたので、

ようやくこれを組み立てる事になりました。

本当は年末に行いたかったのですが。梱包を奥様に解いてもらってワクワクしています。

 

使用する道具は、

 

ゲンノウ

プラスドライバー

カッター

だけで可能です。

 

充電ドライバー

+六角ビット(5mm)

は、あると大変便利です。

まずは、「引き出し」から組立てます。

唯一の樹脂製ビスをゲンノウで打ち込みます。

 

腰はまだちょっと痛いけど、

DIYしている時って、

あ~しあわせ。

(=⌒▽⌒=)

 

結合用金具を取付。

充電ドライバーはこれを付けるときに便利です。

イケアの箱モノは、この結合金具を大変多く利用していますので、充電ドライバーは欠かせません。

私の場合はインパクトドライバーを使用していますが、締め過ぎる危険性がありますので不慣れな方は「締め過ぎ防止機能付き、充電ドライバー」を使用しましょう。

 

 

結合金具を締め付けるパーツをプラスドライバーで止めます。

これは必ず、ドライバーで手締めしましょう。充電ドライバーの使用は厳禁です。

 

収納ユニットを結合するビスは付属の六角レンチを使用する、ちょっとゴツイものです。

ミッケのポイントはこれです。

収納ユニットをしっかりと組み立ててからこのビスを横止めしないと、ビスの下穴が合いません。

しかも下穴の位置が見えないので、ビスの回し加減で探るしかないです。

ゆっくりと、収納ユニットを片手で押さえながらビスを六角レンチで締め込んでいきましょう。

引き出しと天板穴の樹脂キャップを差込み、約30分ほどで完成です。

 

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

IKEA デスク(MIKCE)の組立ポイント」への2件のフィードバック

  • 2014年1月13日 @ 6:49 AM
    パーマリンク

    1. 無題
    本当にすごく幸せそう~!
    うちの夫も椎間板ヘルニア持ちですが、ここ十年は少し痛いかなーっていうのがたまにある、くらいで済んでいるようです。
    無理するとぶり返すので、気を付けてくださいませー。

    デスク素敵です。シンプルで使いやすそうですね。
    イケヤは車で1時間くらいの所にあるのですが、(新三郷店)近いようで遠く感じてしまってなかなか足が向きません(笑
    http://ameblo.jp/lazybug-a/

    返信
  • 2014年1月13日 @ 3:41 PM
    パーマリンク

    2. Re:無題
    >あやこすたさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、実はこのあとに少し大掛かりな組立をして痛みがブリ帰ってしまいました。(。>0<。)

    年末に買ってきたIKEAの家具の山を見るたび、ついつい焦ってやっちゃんうんですよね。

    ほんとに自重します。( ̄_ ̄ i)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA