在庫にご用心!IKEA ダイニングチェアとテーブルBJURSTA


食事と会話を楽しむためには、ゆったりとしたダイニングテーブルが欲しいです。

 

IKEA船橋で思わず目についたこのテーブル。天板が伸びて大きくすることが出来るので、来客時には重宝するしお手頃価格なので購入することにしました。
o0640048012868730346

サイズ:175cm×95cmが最大で260cm×95cmになります。

 

お店で観ていると、このサイズがそれほど大きくは感じません。

でも、175cm×95cmとはタタミ1畳分とほぼ同じ。

決して小さくはありませんので、事前にダイニングの有効寸法をしっかりとメジャーで測っておくことが肝心です。

大きすぎにご用心です。

6~8
人用。

IKEA BJURSTA

 

我が家の家族はみんな大型体型なので、このくらいがちょうど良さそうと考えて、これにしました。

 

天板を大きくするには、

天板が2枚に分かれていて、それを左右に引き伸ばして空いた空間に、天板下に収納していた追加天板を使用します。

 


2梱包で1セット。重さは57.9kg

 

部品の数量も少ないです。

天板の仕上げはクリアラッカー。

ウレタンラッカーと比べてキズがつきやすく高級感がないです。

でも、かなりお手軽な価格ですから、お手入れ簡単なクリアラッカー仕上げで充分満足。

 

インパクトドライバーで主要部分を組立。

インパクトが使えない部分は、プラスドライバーで手締め。

締め過ぎに気をつけたい時などは、このようなクラッチ付きの充電ドライバーを使用すると良いでしょう。

 

梱包ダンボールの上で、大方の作業が可能です。

周辺にキズを付ける心配もないので安心。

 

作業時間:約40分

 

椅子もせっかくなので新調しました。

 

IKEA ダイニングチェア

HENRIKSDAL

 

カバーが簡単に取り外しができて、洗濯機で洗えるそうです。

 

生地の柄種類によって、お値段が違います。

 

椅子本体の値段はどの色でも同じです。

でも、

 

ここでトラブルが発生です。

なんと在庫が全くなく、しかも製造する予定もないと言うのです。

ワタシ「ホントに作る予定がないんですか?」

お店「はい、会社システムを見ると、現在この商品を作る計画が無いようです・・・。」

おかしいです、IKEAさん。

お店で商品を展示しているのに、在庫どころか作る意向もないなんて!?

結局、あきらめて購入を断念したワタシ。

 

 

ところが・・・

3週間後の買い物カートです。

生産凍結と言っていたイスがなんと、入荷していたんです!

ワタシ「なぜ入荷出来たんですか?」

お店「え?在庫が切れたので通常補充として入荷したんですけど?!」

 

もうこれ以上聞いてもムダなので、会話をやめて黙ってイスをピックアップ・・・。

 

わかったこと

イケアの生産計画システム端末は、かなりいい加減。

でも事前の在庫確認はアイテムによっては必須。

ただし、在庫確認はインターネット ホームページで行うしかない。

(問い合わせ電話は、使いモノにならない。待たせるだけ待たせてストレスが溜まるだけ。)

 

テーブルクロスを掛けて使用しています。

 

いろいろとドタバタしたイスは、色も綺麗で気に入っています。

ただし、座のクッションは弱く、長時間座るとお尻が痛くなります。

 

ポリエステルわた入りシートはオススメするほどではありません。

 

良いものも良くない物もある、イケアでした。

 

関連記事:

・横向きシェルフBILLYを組立。IKEAにシミは当たり前?!

・30分で完成!IKEA本棚BILLYを子供と組み立てる。

・わずか5畳の部屋にワ-ドローブを組み立てよう!IKEAのPAX組立ポイント!

・IKEAハンガーパイプラックを上手に使う。

・IKEA製棚板のプラスターボード壁への取付け方

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

在庫にご用心!IKEA ダイニングチェアとテーブルBJURSTA」への2件のフィードバック

  • 2014年5月11日 @ 9:07 PM
    パーマリンク

    1. IKEAはそんなモンですね
    港北で入荷予定ナシで、在庫がある船橋に走りました。もう手に入らないなら行くしかない。ところが、2週間後にしれーっと在庫復活。手数料がかかっても支店間の相互配送してくれたらいいのに。
    http://ameblo.jp/mckbzlh/

    返信
  • 2014年5月13日 @ 8:54 PM
    パーマリンク

    2. Re:IKEAはそんなモンですね
    >ぷっちゃんさん
    やっぱり似たようなご経験をされたんですね。
    在庫のトラブルはどうやら多いようです。
    北欧の「文化」はデザインだけでなく、こういう不親切さも含まれていると思うしかないのでしょうか(T_T)
    取り置きが出来ないのは我慢したとしても、情報の間違い位はちゃんとして欲しいですよね。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA