伊勢神宮に行ったら、これだけは食べようと思う3品。


伊勢神宮にお参りを生まれて初めて出来た私は、

地元の食べなきゃ損と言われるお料理を、周囲の人に教えてもらって味わって参りました。

 

伊勢うどん

太くて真っ白いめんに、真っ黒のタレ。

お伊勢様の膝下で400年も前から愛され続けている「伊勢うどん」。

東京で食せるお店もあるそうですが、やはり地元で一度は味わっておきたい一品です。

 

手こね寿司
手こね寿司

鰹や鮪を醤油を基本としたタレに付けて、酢飯にのせた伊勢うどんと並ぶ、伊勢志摩の代表料理。

伊勢神宮(内宮)に参拝した人のほとんどの人が立ち寄るであろう おかげ横丁。 その横丁内にある伊勢名物 「手こね寿し」 を提供している人気有名店「すし久(すしきゅう)」さんでいただきました。

赤福

お参りの帰り道には、やはり甘いもので一休みしたくなりますね。

赤福で、赤福餅をお番茶で頂きます。3個番茶付きで290円。

お箸で頂くんです。

 

遊覧船デッキから息子と自分撮り。

また一段と体重が増えてきた気がしますが、家族みんなで美味しい食事をするときにカロリーを気にしてなどいられませんよね。

 

帰郷してから、ダイエットを考えます。

オススメ記事:

新聞に紹介された身内のチェンジメーカー

高校生外交官って何?

雑誌に載った我が家のウッドデッキ

 

 

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

伊勢神宮に行ったら、これだけは食べようと思う3品。」への2件のフィードバック

  • 2014年8月14日 @ 6:52 PM
    パーマリンク

    1. はじめまして!
    DIYの参考にコッソリ読者登録させてもらってるものです^^

    うちから自転車で30分の所にいらっしゃってたのに驚き思わずコメントしてしましました。
    伊勢うどんはお口に合いましたか?^^
    神宮以外何もないド田舎で恐縮です。

    今日は午前中雨が降ったので蒸し暑くて大変だったと思います。
    無事帰郷されることを願っております。
    http://ameblo.jp/syouryu/

    返信
  • 2014年8月16日 @ 12:59 PM
    パーマリンク

    2. Re:はじめまして!
    >しょうりゅ の おかあさん
    コメントありがとうございます。
    生まれて初めての神宮参りは、観光案内人さんのお世話になって大変有意義な参拝となりました。
    賢島で宿泊し、上之郷の伊雑宮にも足を運びました。

    伊勢うどんは家族全員が大絶賛。
    お土産にも買って帰りましたよ!

    五十鈴川の清い流れに佇むと、心と体が透き通るような良い気持ちになり、
    お子さんを育てるには、とても恵まれた環境ですね。

    また訪れたいです。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA