新しい洗濯機がサイズは大丈夫なのに防水パンに置けない!


10年ぶりに洗濯機を買い替えしました!

洗濯槽を自動おそうじ」してくれる

日立 ビートウォッシュ BW-D9MV

洗濯容量9kg/洗濯~乾燥・乾燥容量6kgで、進化したエコビート洗浄とエコ水センサーシステムを搭載!

 

池袋のヤマダ電機 日本総本店にわざわざ出向いた甲斐あって、近所のヤマダ電機よりもお得に購入しました。

洗濯槽はいつもキレイで清潔。使い勝手もとっても静かに動いているので夜動かしても安心です。

 

以前の洗濯機シャープ ドラム式洗濯乾燥機「 新乾洗」には、ほとほと泣かされていました。

本体重量が100kgもあり、振動が激しくて我が家が揺れるんです。

シャープのサービスマンには何度もお世話になりました。

 

だから、このビートウォッシュの静かさには本当に感動しています・・・

 

って、なにか

この写真ヘンではありませんか?

 

なんと、洗濯機が大きすぎて

洗濯防水パンの上に置けてないんです!(涙)

 

 

わが家の洗濯防水パンのサイズは630×630mm。

だから、ちょうど良い感じでこのビートウォッシュを置くことが可能です。

 

事前のサイズ確認は当然怠っていません。

我が家の狭いスペースに最大級の効果が得られるモノを吟味して購入しました。

 

なのに、いざモノが来たら「お客さん、コレ置けないです。」って言うではありませんか!

勤務先に家内から緊急電話があり、「どうしよう!」と半泣き状態。私も信じられません。

ナゼ設置できないのぉ~?ショック!

 

原因はコレ。

洗濯パンが壁にピッタリ付いているため、パンより大きいワイド寸法の洗濯機がパンの中心に置けなかったんです。

 

わずか1~2センチ程度の問題で、この新しい洗濯機が置けなかったということです。

 

問題が判れば、答えはカンタン!

洗濯防水パンを移設しましょう!

排水口のトラップ部分とパンを接合しているネジを外して、

防水パンを取り除きます。

排水口が見えました。

これを移動させないと防水パンは移設できません。

ホルソーで床の穴を広げます。フローリングと下地コンパネ併せて約30mmの厚さを自在に切ることが出来るホルソーは、持っていると心強いです。

排水口の配管は、一部がジャバラになっていたので多少の首振りであれば、対応可能です。

したがって、4~5㎝程度の移設であれば配管を動かす必要もなく、これだけで是正作業は完了です。


パンの四隅に固定ビスを床に打ち込みます。

移設完了。右側の壁との隙間が約6センチ空きました。

 

これで、ようやく洗濯機が置けます!!

ウチの家族の身長は全員170㎝以上あるので、防水パンに据付脚を足してから洗濯機を置きました。

左の空きスペースには洗濯カゴを置く予定です。

はあ~、良かった。A=´、`=)ゞ

 

カイテキにするには、

充分な下見をしよう。

by クラフトマン石橋でした。

 

関連記事:

またもや防水パンに洗濯機が置けない!引越し先の悲劇!?

本おすすめ記事もどうぞ。

わずか幅60センチに学習机?!をDIY

パナソニックと東芝 LED電球をリビング照明で比較!

2度目のウッドデッキ造り ビフォー&アフター

我が家のウッドデッキが雑誌に掲載された。

ゴミ箱のごみ箱をDIY

建築業者専門のホームセンターに行こう!

初めての手作りウッドデッキ

日本経済新聞に載ったウチの子と仲間たち

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

新しい洗濯機がサイズは大丈夫なのに防水パンに置けない!」への23件のフィードバック

  • 2012年6月24日 @ 3:00 PM
    パーマリンク

    1. 無題
    (^-^ゞ我が家も一人暮らしから使ってる10年選手です~
    パソコンでも電化製品でも 10年の進歩は 凄いものですよね^_^;
    配管 槍帰るのも 流石です♪♪
    http://ameblo.jp/4508793/

    返信
  • 2012年6月24日 @ 4:23 PM
    パーマリンク

    2. 無題
    さすがです。

    防水パンを自前でちゃちゃっと動かすことなんて普通の家庭じゃできませんよーΣ(ノд<)

    いつも勉強になります。
    http://ameblo.jp/gatchan-928/

    返信
  • 2012年6月24日 @ 6:23 PM
    パーマリンク

    3. すごい
    ホルソー欲しくなっちゃいました‼

    に、してもすごい!
    さすがですね~

    いいご主人がいて奥さん幸せですね(#^.^#)

    ちなみにうちの洗濯機と同じです
    http://ameblo.jp/migimg/

    返信
  • 2012年6月24日 @ 6:35 PM
    パーマリンク

    4. すす・・すごい・・
    こんにちわ~。

    防水パンって移動出来るんですね~。
    我が家は、ドラム式を使っているんですが、
    身体を斜めにしないと、洗濯槽から
    洗濯物を取り出す事が出来ないので。。。
    防水パンを移動出来たらなぁ~っと
    思っていたので
    すっごく参考になりました。

    先日のIKEAの記事といい、
    毎回、ためになるアイデア
    ありがとうございます。

    http://ameblo.jp/seletsucre56/

    返信
  • 2012年6月24日 @ 7:22 PM
    パーマリンク

    5. Re:無題
    >ポンポルさん
    家電製品は、使いだしてからいつの間にか10年経っている。って感じで、あっという間に古くなるんですよね。
    シャープの巨漢ドラム式洗濯機も、新築の家を揺らすほどのすごいモノでしたが、振り返ると愛着がありました。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月24日 @ 8:32 PM
    パーマリンク

    6. ビートウォッシュ
    うちも、次に洗濯機を買うときは、ビートウォッシュ!!!って決めていま~す。
    うちも、防水パンが壁にぴったりくっついているので、いざと言うときには、この方法をマネします。
    いやぁ・・・、こんな方法があるなんて、このブログ、読んで良かったです。
    http://ameblo.jp/touko-love-handmade/

    返信
  • 2012年6月25日 @ 9:13 AM
    パーマリンク

    7. よかったですね!
    日本の洗濯機は静かなんですね。
    うらやまし~。
    うちのドイツのボッシュは
    脱水がダダダダゴゴゴゴ、と家の外まで響き
    夜は洗濯できません(>_<)

    それに、洗濯時間が1時間20分とか2時間とか
    長すぎ!日本の洗濯機がヨーロッパ型になってきているのがよくわかりません~。
    http://ameblo.jp/lune-paris/

    返信
  • 2012年6月25日 @ 12:16 PM
    パーマリンク

    8. 私も!
    ぺタありがとうございました☆
    ビートウォッシュ良いですよね!私も本当に大成功のお買いものでした!相葉くんがお家にいるみたいで(笑)愛しの…ビートウォッシュです!
    http://ameblo.jp/uranhime/

    返信
  • 2012年6月26日 @ 8:44 AM
    パーマリンク

    9. Re:無題
    >ガッチャンさん
    最近の新築マンションとかには、そもそも防水パンがなしの仕様も出てきたそうデス。
    まあ確かにパンが無ければ、洗濯機はある程度自由に動かすことが出来ますネ。
    なんか水漏れコワイけどf^_^;)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月26日 @ 8:45 AM
    パーマリンク

    10. Re:無題
    >ガッチャンさん
    最近の新築マンションとかには、そもそも防水パンがなしの仕様も出てきたそうデス。
    まあ確かにパンが無ければ、洗濯機はある程度自由に動かすことが出来ますネ。
    なんか水漏れコワイけどf^_^;)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月26日 @ 8:51 AM
    パーマリンク

    11. Re:すごい
    >らっこさん
    コメントありがとうございました。

    いや~とりあえず置けないって言う事の家族からのシロイ目に、逃れようと必死でしたf^_^;)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月26日 @ 8:02 PM
    パーマリンク

    12. Re:すす・・すごい・・
    >ricaさん
    ほんの少しの移動なら、かなり簡単だと思います。
    四隅の固定ビスを外せば、それだけで移動出来ますから。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月26日 @ 8:07 PM
    パーマリンク

    13. Re:ビートウォッシュ
    >東子の夢さん
    本当に静かなので、驚いております。ハイ。
    実は動いていないのではないかと(-^□^-)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月26日 @ 8:11 PM
    パーマリンク

    14. Re:よかったですね!
    > パピヨンさん
    無事に設置できていや良かったデス(⌒▽⌒)
    ボッシュってすごいメーカーですね。日本のパナソニックみたい。

    ちなみに床穴を開けたこのホルソーは、ボッシュ製です~
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月26日 @ 8:17 PM
    パーマリンク

    15. Re:私も!
    >CHERRY LEAFさん
    コメントありがとうございます!

    この洗濯機、不満がひとつあります。
    ビートウォッシュと言っても洗濯中はフタも開けられず中を見ることが出来ないんですヨ!
    私としては、ビートしているところを観たい訳でス。
    えっ、見たくない⁈(;^_^A
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年7月3日 @ 8:36 PM
    パーマリンク

    16. 我が家も・・・
    ビートウォッシュ、5年ほど使ってます。
    でも防水パンに足はかせないと置けないんですよね。不便はないです。
    (でもご自分で配管移動できてしまうのはうらやましい)

    2人のサッカー少年の汚れ物がいっぱいで、9キロの大容量であるにも関わらず、いつも満タンで動かしています。

    故障もなく調子いいですよ。確かに音はしずかですよね!
    http://ameblo.jp/mamplaner/

    返信
  • 2012年7月7日 @ 10:11 AM
    パーマリンク

    17. すごい記事
    わかりやすくて参考になるすごい記事ですね。
    防水パンの取り外しもなんとかできそうな気がしてきました。
    http://ameblo.jp/minisyumi/

    返信
  • 2012年7月7日 @ 4:22 PM
    パーマリンク

    18. Re:我が家も・・・
    >Smile Reformさん
    コメントありがとうございます。
    良い買い物をしたと、家内とも話をしています。
    価格.comのランキングでも常に上位にありますよね~。
    大変、満足しております。ハイ。(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年7月7日 @ 4:32 PM
    パーマリンク

    19. Re:すごい記事
    >ミニチュア職人山成(真空エンジンの作り方教えます)さん
    コメントありがとうございます!
    私も防水パンの移設は初めて行ってみたのですが、意外と簡単にできました。
    当初は洗濯機が置けない!ということで冷汗をかいていましたけど(;´▽`A“
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年7月20日 @ 10:22 AM
    パーマリンク

    20. 勉強になります!
    ちょうど洗濯機が壊れそうな状態ですw

    パンに置けないことがあるなんて…

    勢いで買い替えなくてヨカッタww

    マンションなのできっとパンの移動もできないだろうし、

    よく考えて買うようにしなくっちゃ♪

    でも。ビートウォッシュよさそうで…欲しくなりました!
    http://ameblo.jp/kirarin-hikaru/

    返信
  • 2012年7月24日 @ 10:44 PM
    パーマリンク

    21. Re:勉強になります!
    >H i K a R u ★さん
    念のためパンと周りの寸法を測っておくと安心ですね。
    マンションでも、パンの移設は出来る場合があるみたいですけど、あくまでも最後の手段ですから動かさずに済む事に越したことありませんものね(^_^)v
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年11月9日 @ 9:23 AM
    パーマリンク

    22. 素晴らしいです
    私はマンション暮らしなんですが、防水パンの微妙なサイズの壁に阻まれ、憧れのドラム式洗濯機の導入を見送ってました。

    …最近は、直置きの家庭も多いそうですね。

    下階のことを考えると、まさかの事態があってはならないですし。

    困ったものです(笑)。
    http://ameblo.jp/giuraresendai/

    返信
  • 2012年12月4日 @ 6:26 PM
    パーマリンク

    23. Re:素晴らしいです
    >ジュラさん
    そうなんですよね。
    パンなしで洗濯機を設置をしているマンションって、最近あるみたいですよね。
    ただ、その場合の床材はフローリングではなく長尺シートという塩化ビニール材になっている様です。
    これなら、多少の水であれば浸み込むことがないですから。
    掃除もしやすくて便利という点もあるのかと。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA