バーベキューテーブルを2×4材でDIY


バーベキューは家族や仲間のコミュニケーションツールとして、 とても欠かせないアクティビティですよね。

川辺の休日バーベキューパーティーなどは、仲間家族と買い物を分担し合って行くのが楽しみです。

多摩の秋川、高麗の高麗川(こまがわ)、都幾川(ときがわ)や葉山ビーチなどへアウトドアバーベキューによく利用します。

 

専門雑誌を買っていろいろな道具を知り、ホームセンターなどで買い集めたりしました。

バーベキューコンロ、折りたたみチェアやテーブル、ツーバーナーコンロ、タープなど車に満載して彼女や家族を乗せて楽しい休日を過ごしました。

 

ただ、

わが家のように子供たちが社会人になってしまうと、そのような機会もなかなか作れなくなります。

なので、いっそのことわが家の庭でBBQを出来るようにしようと考えて作ったのがコレです。

 

ウッドデッキで快適に使える、バーベキューテーブル

幅1800×奥行1000×高さ680ミリ

材料は全てウエスタンレッドシダー 2×4材です。

 

ウラ面はこんな感じ。

シンプソン社のウッドデッキ用金物を接続用に使用しています。

天板にはビス頭は、まったく無いようにします。

バーベキューコンロをテーブルの真ん中に仕込めるように細工しました。

コンロの火が周りのテーブル木部が焦げないよう、ゆったりとしたスペースを確保。

愛犬タロウがコンロの下を潜っても、底板があるので安全です。

 

テーブルがあると色々と便利。BBQ・お茶だけでなく、DIY作業台や物干し台にもなって、ウッドデッキでの使い方が一層広がります。

 

8人くらいが余裕で使うことが出来るサイズ。室内でこの大きさを置くのはなかなか難しいですが、屋外ではフタ回りくらい大きいサイズがベターだと思います。

 

 

 

 

これで我が家の楽しみがまた一つ増えました。

しあわせを呼ぶ

バーベキューテーブル

by クラフトマン石橋でした。

 

関連記事:

気の合う仲間と気軽にウッドデッキでおうちバーベキュー

ウッドデッキでのお楽しみ。夜のバーベキュー!

春のウッドデッキバーベキュー。

自宅手作りウッドデッキ製作 その4

 

↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。


 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

バーベキューテーブルを2×4材でDIY」への10件のフィードバック

  • 2012年7月17日 @ 11:28 AM
    パーマリンク

    1. 無題
    (^-^ゞこんにちは

    自宅ウッドデッキで バーベキュー なんて最高な贅沢ですよね ♪♪
    うちは デッキスペースないから うらやましいっっっす^_^;
    http://ameblo.jp/4508793/

    返信
  • 2012年7月17日 @ 11:38 AM
    パーマリンク

    2. 幸せ満開、いいな~!
    本当にとってもお幸せそう y(^=^)y

    うちは今、夫婦関係が炎上中です。(-""-;)
    バーベキューテーブル作ったら
    しあわせになれるでしょうか?

    ちなみにバーベキューセットは6年前に夫が買ってきて一度も使わずお蔵入りです。
    キャンプのテントも防寒具も山登りセット、ビーチボード、なんでもありますが
    いつどこで使うんじゃ!邪魔だ!と
    妻にケリを入れられています。
    そうでなくても、10m2のCAVE(地下の物置き)に、家が建てられそうなほど、本格的な工具、機具がパンパンに詰まっているんですよ。

    幸せになりたい、私。。。
    http://ameblo.jp/lune-paris/

    返信
  • 2012年7月21日 @ 11:07 PM
    パーマリンク

    3. Re:無題
    >ポンポルさん
    ありがとうございます!

    この家に住んで10年なのですが、当時、建売物件の候補は他にもありました。
    そうなんです!この家を選んだ理由がウッドデッキを作れる庭が、他の物件よりも広かったからなんですヨ。
    駅から離れていても、何よりもそれを優先して選びました(笑)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年7月22日 @ 4:54 PM
    パーマリンク

    4. 初めまして。
    拝見させて頂きました!素晴らしいですね。2つポチももちろん!させて頂きました☆彡
    http://ameblo.jp/mariasable/

    返信
  • 2012年7月22日 @ 10:08 PM
    パーマリンク

    5. すごい★
    家族が集う素敵BBQテーブルですね!
    いつも実用的で温もりを感じるDIYに恐れ入ります(^O^)
    タロウくんにも優しいテーブルですし。。
    色んな角度から考慮させてますね!
    http://ameblo.jp/ryon-nyan-daifuku/

    返信
  • 2012年7月22日 @ 10:48 PM
    パーマリンク

    6. すごいの一言
    ほんとに幸せん運ぶ、バージョンテーブルだわ
    なんて、器用なのかしら
    目の前でみたら、余計
    興奮、感動だなぁ
    http://ameblo.jp/a0904kesute/

    返信
  • 2012年7月24日 @ 1:57 PM
    パーマリンク

    7. Re:幸せ満開、いいな~!
    > パピヨンさん
    いつも愛あるコメントありがとうございます。(*^▽^*)
    幸せを呼ぶバーベキューテーブルは、跡かたずけがちょっと面倒なんで、あまり頻繁には使用しません(笑)
    まあ、たまにやる方が有り難みを感じますよね、きっと。

    それに、仕事帰りの毎日のお風呂の方が幸せを感じてる様な気がしています(;^_^A
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年7月24日 @ 2:11 PM
    パーマリンク

    8. Re:初めまして。
    >毛皮リフォーム&リメイクデザイナー目黒京絵さん
    ランキングポチありがとうございます!
    サボり症の私にとって、何よりの励みになっています。
    ブログの醍醐味は、今まで出会うことのない方達とのご縁が生まれて、自分の世界が広がっていくコトだと感じています。
    ほんのわずかな交流かも知れませんが、繋がっているという実感がありますね。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA