ウッドデッキパーゴラに木製格子をDIY。


ようやく、パーゴラの骨組みが出来上がり、これらに肉付けとして格子をDIYすることにします。

1-P1110444

 

 

天高が2800㎜もあるので、気持ち良い開放感がありますが、このままでは隣地との間も何もなく開放感がありすぎです。

 

フェンスを設けて、互いのプライベートを守るようにしようと思います。

 

 

 

 

 

材料は、デッキと同じ「イタウバ」。

ですが、この材はかなりのクセがあります。

%e7%b8%a6%e6%a0%bc%e5%ad%90%e3%82%a6%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad3

歪んだ材料が多くあって矯正する手立てが必要ですが、イタウバ材は20~30年腐らないと言われるほどのとても硬い丈夫な木材です。

簡単には曲りの修正をすることは出来ません。

 

ステンレス Lアングルを用意しました。

1-%e7%b8%a6%e6%a0%bc%e5%ad%90%e3%82%a6%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad

これで、イタウバ材の曲りを矯正します。

Lアングルにビス穴を2か所ずつ開けて、しっかりビスを打ち込みます。インパクトドライバーが軽快にタンタンタンと音を立て、ビスがイタウバ材にきしみながら打ち込まれて歪みが矯正されていきます。

インパクトドライバーがなければこの作業はできない芸当です。

 

約1200㎜間隔でLアングルを付けました。

イタウバの曲りは、かなり矯正されましたが完全に直ってはいません。

%e7%b8%a6%e6%a0%bc%e5%ad%90%e3%82%a6%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad6

ゆがみは許容範囲にまで修正されたと思いますので、このまま取り付けることにしました。

全部で63本、長さは2400㎜。

完全に目隠しをしないことが防犯上では大切です。

 

 

それにしても、

たった一人でこの規模のDIYをするのは、ちょっとしんどいですね。体力が持ちません。

特に、重たいものを持ち上げて仮押さえしながらビス固定などするときが、一番つらいですね。

なのに、ついつい意地になって無理やりに取り付けようとするんです。もう歳なのに何やってんだろう、と筋肉痛になってから後悔します。

 

 

 

なので、そうならない方法があります。

道具をしっかりと使うということ。

何ごともしっかりと必要に応じた道具を使うことが、安全にしっかりとDIYすることになるんです。

 

 

 

 

施工前

 

 

 


 

 

施工後

 

ほどよい感じで、隣地との境界が出来ました。

 

 

 

これで、ようやくDIYウッドデッキ作業の山場を過ぎた感じです。4-wood-deck

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA