ウッドデッキに物置収納を手作り


少し前の話ですが、

家の外に収納機能を増やしました。

物置ですね、要するに。

 

せっかくウッドデッキを手作りしたのですから、既製品の物置ではあまりに不似合いです。

木製物置を手作りすることにしました。

 

漠然としたイメージだけ持っていた私は

まずはホームセンターへ行って、具体的なプランにまとめるネタ探しに、どんな材料があるのかを下調べしました。

・表面に使用する材料:壁内装用のサイディング←あまりの安さにコレしかないと決めました。

・骨材:30×40の垂木(たるき)

・屋根:コンパネ下地、アスファルトルーフィング←カッターで簡単に切れるので、加工がラク。

・ドア金具:屋外用建具丁番(既製品)

 

悩んでいるトキは、実物を見て、触っていくと、意外とすんなり解決する事が多いんですね。

そしてプランニング。

そうなんです。

 

今回は、材料の目途を付けてからプランをしました。

 

図面は、

材料がどれくらい必要になるのかを把握するために、必要です。

 

それと作る手順を想像するためにも欠かせません。

 

私の場合、イラストレータで書くことが多いのですが、定規を使って手書きしても充分に役立ちますから、ぜひ図面は書くことをオススメします。

 

正面ドアや側面・屋根部分をそれぞれ1枚のパネルと考えて構成します。

あとはそれを組み立てるだけ。

 

海外製の木製組立物置がみんなこの方法で作られています。

ですから、しっかりと設計すれば、あとの組立はとってもラクになります。

 

スペースを有効利用できるように、背の高い物置が出来ました!

屋根の庇(ひさし)部分が少し短かったようで、

雨水が垂木を伝ってカベにタラタラ流れてしまいました・・・(ちょっと失敗ガーン

 

 

 

 


デッキで使用する折りたたみイスや庭の道具(スコップ、クワ・長靴、竹ホウキなど)が収納。

 


取っ手はこれが便利です。扉を閉じるだけでしっかりとロックされます。


開けたいときはレバーを上げれば、ロックが解放して扉が開きます。

同じ方法で、サイズの違う物置も作りました。

 

バーベキューコンロや灯油ポリタンク、日曜大工工具やクギ・ビス、塗料などを収納。

 

 

ウッドデッキと同様に屋外用ステイン塗料を塗れば完了ですニコニコ

 

 

関連記事:

簡単に手作りできる木製物置のコツ

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

ウッドデッキに物置収納を手作り」への8件のフィードバック

  • 2012年1月16日 @ 10:36 PM
    パーマリンク

    1. いい収納ですね
    こんばんは^^

    スペースを有効利用して容量たっぷりですね。

    夫にもDIYしてもらいたいと思います。

    でもこんなに立派なものにはできないかと。

    http://ameblo.jp/hanasuki8888/

    返信
  • 2012年1月17日 @ 12:52 PM
    パーマリンク

    3. Re:いい収納ですね
    >芯から写真が好き~みずきさん
    コメントありがとうございます!
    以前の家で、外国製の木製組立物置を購入して設置したことがあったので、それの経験が役にたちました(*⌒∇⌒*)
    それとお金がなかったので、手作りしか方法がなかったのがかえって良かったと思います。

    これからも、どうぞよろしくお願い致します!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月17日 @ 7:32 PM
    パーマリンク

    4. Re:すごいですね
    >∞mana∞さん
    いつもコメントありがとうございます!
    イイデスヨ~なんでも作っちゃいましょう(^_^)

    報酬は、イワシの干物とキャベツとセロリのクミンシードサラダでど~です?笑
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月18日 @ 8:55 AM
    パーマリンク

    6. Re:これは
    >リフォームならお任せ下さい。一級左官技能士:武居喜彦さん

    いつもコメントありがとうございます!
    イヨイヨ今年は珪藻土塗りにチャレンジしようと真剣に思っています!

    1000円/平米以下の材料費でど~かな?などと楽しみながら悩んでいます
    (-^□^-)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA