手作りウッドデッキには、この道具『インパクトドライバー』


道具は、必ずないと困る必要最小限のモノから、あると便利なスグレモノまで様々な種類がありますが、

この道具だけは欠かせません。

 

インパクトドライバー』です。

ウッドデッキには必須となるコーススレッドなどの長さ90ミリ位のビスを打ち込む場合に必要となります。

 

 

 

私はこのインパクトを10年以上愛用しています。

さすがに、寿命に近いですねガーン

 

通常の電動ドライバーとは違って、ハンマーで回転しながら叩く力を与えて締め付け力を驚異的に向上することが可能となった「インパクトドライバー」は、日曜大工の花形的な存在ですね。

 

インパクトの使い勝手が慣れてくれば、低トルクでも可能な家具の組立作業などでも、カイテキに活用できます。

 

選ぶコツは?

 

・コードレスタイプを選びましょう。ニコニコ

メーカーは、パナソニック電工・日立・マキタ・リョービ・MAXなどが実績あるブランドです。私はずっとパナソニックを愛用していますが、次回は日立製も買ってみたいと思っています。

・モーター電圧:14.4V~18Vなどハイパワートルクの製品も多く出ていますが、初めて使う方でしたら12Vが良いです。逆にそれ以下のパワーですと少し物足りなくなるかも知れません。

回転数:金属板にピアスビスを打つ場合で、2000rpmくらいあれば問題ありません。このような使い方をあまりしない方は、回転数を意識する必要はないと思います。

価格帯:12V以上のコードレスタイプは、1万円台から8万円位まであります。私たちはプロではありませんので、毎日使うわけではないので、1万円台のモノで充分だと思います。

私が作ったウッドデッキは、全てこの写真のインパクトドライバー(12,000円で購入)で作りました。

 

 

私の場合、もう一つ電動ドライバーを持っています。

 

振動付き充電ドライバー」です。

コンクリートドリルを使用するときには、どうしてもこの「振動付き」がないとうまく穴があきません。

 

また、インパクトでは不得意な「締め加減」が必要な時などに、トルクリミッターが付いているこちらを利用します。

 

道具は、使う用途によって使い分けたいですね。

 

 

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

手作りウッドデッキには、この道具『インパクトドライバー』」への8件のフィードバック

  • 2012年1月15日 @ 8:40 AM
    パーマリンク

    1. 初コメです~
    おはようございます!
    初コメでありながら…
    イキナリ相談ですっf^_^;)

    ビバホームに5000円の充電式電動ドライバーがあったんです。
    メーカーはリョービです。

    この品物、私が趣味でオッチラエッチラ木工する程度で数年で壊れちゃいますかね?

    うちの旦那さん、設備屋さんなんですけど、そんな安物はすぐ壊れるんちゃうか?言うの…

    そんなん言われたら買いたいけど買えないやん(>_<)てなって…

    リョービってだけで、型式を控えてないから、詳しく分からないんだけど、ムサシにも同じ値段でありました。

    石橋さんの記事の回転数とかを参考にもう一度見に行こうと思ってますが、この品物、どう思いますか?

    突然の質問でゴメンなさい(>_<)
    よろしくお願いします~f^_^;)
    http://ameblo.jp/izmso481/

    返信
  • 2012年1月15日 @ 9:34 AM
    パーマリンク

    2. ペタありがとうございます♪
    インパクト……懐かしいです
    実は仕事で使ってました(笑)
    ゲーセンのゲーム機組み立て
    の仕事で☆家で使うって
    本格的ですね(*^o^*)
    http://ameblo.jp/3753-0613/

    返信
  • 2012年1月15日 @ 11:10 AM
    パーマリンク

    3. Re:初コメです~
    >よてたんさん
    すみません。お返事したのですが、うまく投稿できてないようなので、再送いたします。

    初コメありがとうございます!
    充電式電動ドライバーの電圧が10V以上でしたら、木工作業にも使えると思います。
    5000円は安いですね。でも、旦那様が設備屋さんでしたら、プロ専用ホームセンター「建デポプロ」に行けばもっとお安いかもしれませんヨ(*^▽^*)しかも、ビバホームと同じリクシルグループです。

    私も最近は材料や資材はもっぱら建デポです。
    一般の人は入れませんので、最初は名刺を持参した旦那さまと一緒に行けば大丈夫です。

    大阪でしたら鶴見にありますよ。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月15日 @ 11:31 AM
    パーマリンク

    4. Re:ペタありがとうございます♪
    >いちごCAFEさん
    コメントありがとうございます!
    インパクトを難なく使いこなす女性・・・かっこいい!('-^*)/ アコガレちゃいます!

    コーギーちゃん可愛い!!我が家も家飼いラブラドール34kgが居りますが、溺愛しています。
    イヤサレますね~
    ワンちゃんネタ更新を楽しみにしています。

    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。(^^)/~~~
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月15日 @ 11:12 PM
    パーマリンク

    5. Re:Re:初コメです~
    ありがとうございます!

    パソコンで調べたら出てきました!
    そんなのがあったんですね♪
    ネットからでも会員登録出来るみたいなので、行ってみます~♪

    アドバイスありがとうございます!
    http://ameblo.jp/izmso481/

    返信
  • 2012年1月16日 @ 4:45 PM
    パーマリンク

    6. Re:Re:Re:初コメです~
    >よてたんさん
    価格が特別セールで提供されていた場合、そちらを選ぶ方がお得だと思います。
    でも、「建デポ」も別の商品で特価品が出ていることが多いですし、登録カードを提示すれば2%割引も摘要してくれます!
    いずれにしても、普通のホームセンターとは一風変わったプロ専用ホームセンターですので、一見の価値はあると思います('-^*)/
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年1月23日 @ 3:41 PM
    パーマリンク

    7. インパクトドライバー!
    こんにちは!

    以前、相談させて頂いた、ドライバー!
    実家に帰ってガレージを物色してたら、石橋さんが使っているのと同じのがあって、ねだってねだって、持って帰って来ました\(^o^)/

    ジイいわく、充電長いことしてないから、24時間充電したままにしておいてから使うんやでと言われました。

    今日、充電させたら、1時間ぐらいで速い点滅状態になったので、早くも充電出来たんか?と使ってみると、パワーが足らないのか?満パン充電じゃないのか?
    すぐにガガガガッーてノッキングします(>_<)
    ヤッパリ、24時間充電しないとパワー発揮出来ないんでしょうかね?

    イロイロ質問ばかりすみません(>_<)
    http://ameblo.jp/izmso481/

    返信
  • 2012年1月23日 @ 11:54 PM
    パーマリンク

    8. Re:インパクトドライバー!
    >よてたんさん
    えっ?!松下電工のマイジョイですか?
    使っている私が言うのもなんですが、それかなりの年代モノですね(笑)10年くらい経っていますよ。
    バッテリーが寝ているんでしょうね。おっしゃる通り、しばらく充電器に差しっぱなしにして、様子を見た方がいいですね。私の充電器も10分位ですぐに早い点滅に変わりますが、充電満タンではないです。
    充電器にリフレッシュ充電と言うボタンはありませんでした?それがあれば、少しは良いカモです。
    私のは、バッテリーは2コ付属していました。
    それをマメに交互に充電しながら、バリバリ使っています!
    バッテリーは、使うほど充電容量が復活すると、大工の知人に聞いたことがありますけど、真意は定かではありません。(笑)
    それと少し気になるのは、ガガガーと言うノッキングですね。充電不足の私のインパクトの場合は、明らかにパワーが落ちてゆっくりと回転が止まるだけで特に変な音はしないです。
    CRC556を吹く必要もあるかもしれませんが、まずは長時間充電から試される事が無難かと。
    復活されることをお祈りしています~(。-人-。)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA