和室の床をタイルカーペットに変更。こんなおしゃれな床材があった。


東リの床材、タイルカーペットの関連商品に「ファブリックフロア」という商品があります。

タイルカーペットと何が違うのかというと、裏面にすべり止め機能が付いている事くらいが目立つ違いであり、それ以外はあまり違いのないものです。

住宅のニーズに特化した機能をまとめたという事をわかりやすく製品名で統一した感じです。

女性でも子どもでも扱いやすいサイズで並べるだけで簡単に敷きこめます。しかもカーペットなのに汚れたところだけ剥がして中性洗剤で手洗いが出来ちゃう便利モノ。

 

今回、私はその中の「テキスタイルフロア7000」という品番を選びました。

パイル織のようなカーペットというよりも、ゴザのような風合いです。

和室にタイルカーペット3

しかもこれ、和室に敷きこみました。平織仕立てなので違和感が全くありません。

和室にタイルカーペット5

タタミの上にそのまま敷きこむだけで、とてもモダンな和室が完成します。

 

和室にタイルカーペット0

色は6色の中から「やなぎ」を選びました。

部屋の隅への敷きこみには、鉛筆でしるしを付けてカッターで切るだけです。

 

必要な道具は、

定規・カッター・鉛筆・コンベックス(メジャー)だけでOK.

 

これで、タタミも痛むことが無くなりました!

 

 

 

和室にタイルカーペット6

個性的な空間が出来上がります。

本来は、フローリングの上に敷く床材なので、たたみの上ではすべり止め効果があまり期待できません。

ジョイントのバラつき・凸凹も、タタミは縁(へり)との段差があるのでそれに準じて出てしまう恐れがあります。

和室にタイルカーペット9

カーペットのジョイントと畳の縁が重ならないように床材の割り付けを工夫するのが最大のポイント。

それが出来れば、凸凹のタタミの上でも快適に使える床材です。

FF7002_A

品名 テキスタイルフロア7000
品種 ファブリックフロア
価格 8,400円/平方m(材料価格 税抜き価格)
2,100円/枚(材料価格 税抜き価格)
パイル (表面材)ポリエステル100%
第1基布 ポリエステル不織布
バッキング ソフトバックQ(裏面吸着加工)
寸法 500mm×500mm
全厚 7mm
梱包 10枚/ケース(2.5平方m)
重量 11.2kg/ケース
取引単位 10枚以上 1枚単位
(お好みの色を組み合わせてご注文いただけます。)
防炎性能試験番号 E2110097
制電 人体帯電圧 3.0kv以下
(JIS L 1021-16 23℃ 25%RH 合成ゴム底)

わが家の6畳間の床に、39枚のテキスタイルフロアを使用しました。

↓このランキングに参加しております。 クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA