壁のビス穴を完璧に隠せる、奥の手DIY補修方法。


壁のクロス(ビニールクロス)に穴を開けたい!

額縁を吊ったり、

壁掛け時計を取り付けたりする為にはどうしてもビスを打たなければいけませんよね。

でも、賃貸アパートやマンションでは穴あけはご法度。

もし違反をしてしまったら引越し時にクロス張替え費用を請求されてしまう可能性があります。

 

どうしても、ビスを打ちたいときはこのようにします。
壁クロスのビス穴を完璧キレイに失くす、奥の手DIY補修方法53

三方をカッターでクロスを切って捲り上げてからビスを打つ。

これで壁掛け時計などが安全に取り付けることが出来ます。

 

さて、

 

このキズをDIYでキレイに直してみましょう。

 

使うものはコレ、

壁クロスのビス穴を完璧キレイに失くす、奥の手DIY補修方法09

「コークボンド」とあると便利な「クロスローラー」です。

コークボンドは、ホームセンターで400~600円位で売っています。

色が多数ありますので壁紙に合わせて選ぶようにします。

 

ちなみに今回のモノは、ペールホワイト色を使用。

 

クロスローラーは、ジョイント部などのクロスの圧着に最適ですがマストアイテムではありません。

800~2000円位で売っています。

 

最初に、

千枚通しやカッターなどで凸凹部があれば馴らします。

そして、コークボンドを塗りつけます。
壁クロスのビス穴を完璧キレイに失くす、奥の手DIY補修方法55

ジョイントがめくれない様に、少しだけ多めに塗るのがコツなんです。

 

指でクロスを押し付けます。

壁クロスのビス穴を完璧キレイに失くす、奥の手DIY補修方法54

 

少しはみ出たコークボンドを濡らしたペーパータオルなどで拭き取ります。
壁クロスのビス穴を完璧キレイに失くす、奥の手DIY補修方法4756

クロスローラーでさらに圧着。

壁クロスのビス穴を完璧キレイに失くす、奥の手DIY補修方法08

ローラーがなければ、指で念入りに押せばOKです。

補修完了。ドアップで撮りましたがキズがほとんど見当たりません。
壁クロスのビス穴を完璧キレイに失くす、奥の手DIY補修方法4757

これなら、クロスを張り替えずに済みますね。

 

指を放して壁全体を見ると、

どこにキズがあったのかもう判りません。

 

補修って、キレイになるので

意外と楽しいです。

 

関連記事:

賃貸の我が家でもIKEA BESTA(ベストー)。

おすすめ記事:

組み立て失敗!IKEA RIANは油断大敵。

作る予定は不明のイケアチェアにご用心。

・横向きシェルフBILLYを組立。IKEAにシミは当たり前?!

・30分で完成!IKEA本棚BILLYを子供と組み立てる。

・わずか5畳の部屋にワ-ドローブを組み立てよう!IKEAのPAX組立ポイント!

・IKEAハンガーパイプラックを上手に使う。

・IKEA製棚板のプラスターボード壁への取付け方

 

 

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

壁のビス穴を完璧に隠せる、奥の手DIY補修方法。」への4件のフィードバック

  • 2015年8月30日 @ 5:42 PM
    パーマリンク

    1. 無題
    はじめまして。
    これ!!この手がありましたか!!
    もう、時すでに遅しなのですが、
    次穴を開ける時は活用させていただきます(*´∀`)
    http://ameblo.jp/atelier-hiba/

    返信
  • 2015年8月31日 @ 8:02 PM
    パーマリンク

    2. Re:無題
    >Atelier-Hiiibaさん
    賃貸物件で、この方法を使ってあちこちのクロスにビスを打ったんですが、引越しの時には修復して不動産屋さんの引き渡しチェックを無事にクリアできました!
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2019年2月27日 @ 9:56 PM
    パーマリンク

    私もこの方法やったことがあります(o^∇^o)ノ
    見た目は全然ばれないレベルなのでオススメですよね(*^-^)

    返信
    • 2019年2月28日 @ 12:34 PM
      パーマリンク

      コメントありがとうございます。この方法、私はリフォーム屋さんに教えて頂きました!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA