リビング収納がおしゃれ!賃貸マンションでもIKEA BESTA(ベストー)
新居となった賃貸マンションのリビングに、大容量のテレビ収納を作る。
リビングの西側にもってこいの壁があります。
W4,250×H1,990ミリの有効寸法に、IKEAを組立てます。
前回記事
のテレビ収納の組立と同様、
組立するスペースを確保して作業します。
出来上がりをイメージしながら
一人でぼちぼちマイペースで組み立てるのは、とても楽しい時間です。
IKEAの箱モノは必ずこの接続金物を使用します。
接続用の軸となるビス金物と
それを差し込んでまわし締めする止め金具です。
これらはいたって簡単な接続方法なので、初心者でも安心ですね。
テレビ収納の上部の箱が組みあがったので、スペース確保のために仮置き。
他に連結していく箱も同様に組み立てます。
箱の次は、扉関係です。
引き出しは、小物収納や足元に近い低い位置での収納に有効です。
レールも種類があって、用途に合わせて選ぶことができます。
取り付けも下穴があるので簡単です。
取っ手も自分で好みのモノを選びアッセンブリします。
ただ意外とこれ、面倒です。取っ手を付ける場所に穴はありません。
なので寸法を測って、定規で引き出しに印を付けてから正確に5ミリドリルで穴を開けなければいけません。初心者では難しい作業だと思います。
箱側にレール金具を取り付けます。
箱板に施されているダボ穴にビスを止めるだけですからカンタン♪ただ、付ける場所を間違いない様にしましょう。
倒れ防止対策も大切です。
ベストーには、壁に固定するための補強パーツも同梱されています。
が、壁に打ち込むビスは同梱されていませんので、注意が必要です。
理由は、壁の種類がいろいろ(石膏ボード・木・コンクリートなど)とあるために、用途に応じたビスが必要となってしまうからです。
賃貸マンションの場合、壁へのビス打ちはタブーですよね。
穴を開けてしまったら、退去時にその補修費用を支払わなければいけません。
でも、耐震対策のためには家具を壁にビスでしっかりと固定したいです。
とっておきの裏技を紹介します。
賃貸の壁は、ほとんどがビニールクロスが貼られています。
それをこのようにカッターで切れ目を入れてめくり上げます。
このめくり上げた場所にビスを打ち込みます。
退去するときは、ビスを抜いてからめくったクロスをクロスノリで貼り戻せばOKです。
のんびりと約8時間ほどで出来上がり。
でも、インパクトドライバーは必需品です。
左側にパソコンデスクを並べています。
家族の要望を聞いて、収納用途に合わせた引き出しや扉を選べるのはありがたいです。
ビフォー写真。
たくさんの余ったパーツ類。
部品がこれほどたくさん余るとは思っていませんでした。
色々な組み合わせに対応するため、このようになるのでしょうね。
↓このランキングに参加しております。 クリックを頂けると励みになります。
にほんブログ村
※この記事は、2014/3/16投稿をリニュアルして再投稿したものです。