横向きシェルフBILLYを組立。IKEAにシミは当たり前?!
我が家も引越ししてからはや2ヶ月を経過。
賃貸マンションでの制限はありますが、少しずつカイテキ空間を作り出していこうとIKEA家具を買い込んできました。
まずは手馴しにウォールシェルフ(壁収納)シリーズのBILLY(ビリー)を組み立てようと思います。
BILLY サイズ 120×35cm 色 バーチ材突き板 5,990円
パーティクルボードにバーチ材の突き板を貼って透明ラッカーで仕上げて、自然な風合いを生かした書棚です。
使用する道具は、
ゲンノウ
カッター(梱包を解く)
マイナスドライバー
充電ドライバー(プラスドライバーでもOK)
と、鉛筆です。
まずは、カッターで丁寧にダンボール梱包やビニール梱包を解いて、中身をチェックしましょう。
すると、あれ?!
なにやら黒っぽいシミらしきものがあるではないですか?!
よーく観てみると、
天然突き板の表面に何かの汚れが付いて、染み込んでいました。
残念ですが、乾いたタオルで拭いても取れません!
せっかく購入して、やる気まんまんで組立ようとしていたところなので、
この程度の汚れは仕方ないと諦めました。
この他にも多少気になる汚れがありましたが、今回はお正月なので大目に見ることにしました。(笑)
充電ドライバーで接続用金具を取り付けていきます。
接続用金具を差し込む穴とは別に、ダボを打ち込みます。
ポイントはココ。
ダボを打ち込む穴位置が、仕切り板によって違います。横にある大きめの穴を目印にして、それがない穴にダボを打ち込むのです。
例えば、この仕切り板にはダボを両端に入れています。
壁固定用のブラケットを取付。
それぞれの板を結合していきます。
背板パネルにクギを4本打って、
(^-^)/完成。
約40分の作業でした。
この書棚は、このあとに組み立てるシェルフと接合しようと考えています。
多少の汚れは、
我慢します。