気象衛星センター周辺散歩


みなさま、休日の日曜日。いかがお過ごしですか?

今日は、愛犬「タロウ」と行く散歩コースをご紹介いたします。

元気良くしゅっぱーつ! ・・・でも、今日はちょっと暑いかも。

我が家の近所に、「気象衛星センター」があります。それでこの門の前の道は、「ひまわり通り」って言います。

気象衛星センター
って?

気象衛星「ひまわり」の管理運用を行う地上施設です。

 

 

ちなみに気象衛星「ひまわり」って今何代目が活躍しているかご存知ですか?

今は6代目「ひまわり6号」がアジアと西太平洋の広いエリアの気象観測をしています。

そして、7代目「ひまわり7号」も控え選手として軌道上で待機しているんです。

 

 

一時期、ひまわりが寿命となって次世代ひまわりを打ち上げようとして、何度も失敗したことを覚えてますか?

次世代機が結局間に合わなくて、アメリカの衛星に委ねたんですよね。

その教訓から、今は現役「ひまわり」にリザーブとして次世代「ひまわり」が既に飛んでいるんです。(へぇ~)

 

 

そして、いよいよ7月1日からこの「ひまわり7号」が観測を受け継ぐことになります!ニコニコ

これによって、ひまわり6号と7号の静止軌道位置が違うので撮影される角度が変わってくるんですよ(ほとんど判りませんけど)。

 

 

衛星センター隣りの神山公園。うしろのサイロ?見たいなものは受信塔です。

カイテキ!オール電化生活

カイテキ!オール電化生活

神山公園には、清瀬市の児童館「ころぼっくる」があります。

 

 

散歩コースには、畑も多いです。

今の時期は、とうもろこしですね。

カイテキ!オール電化生活

来週くらいには収穫かな。スイートコーン「味来」(みらい)だって!

 

 

 

 

カイテキ!オール電化生活

新道を歩いていると、清瀬だけでなく所沢の人も知り始めたケーキ屋さん「ボンボンガトー」。

全くの口コミだけで、とても繁盛していますね。

我が家も4人全員、ここの大ファン。

カイテキ!オール電化生活

新道側から見た、気象衛星センター。施設の屋上に太陽光発電のモジュラーが見えますね。

どこのメーカーだろう?

 

 

カイテキ!オール電化生活

はい、「タロウ」の後ろにあるのは、完成真近の新しい受信塔です。

高さ21.2m。この上に受信アンテナが設置されます。(たぶん)

 

 

カイテキ!オール電化生活

今の時期、あじさいもそこここに咲いていますね。

 

 

気象衛星センターの詳細は、こちら
をクリックしてご覧ください。

カイテキ!オール電化生活

気象庁HPのキッズコーナー
のページは良く出来てます。一見の価値ありかも!?

————————————————–

↓ふたつのランキングに参加しています。

↓いつもポチッと申し訳ございません。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村

 

 

 

↓↓ワンクリック♪*宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ

 

ペタしてね

 

↓新しくこのランキングにも参加しました。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

ecolife131,sumai457

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA