2畳の脱衣所にしっかり収納。IKEAグモロンのDIYテクニック。


洗面・脱衣所にタオル等の収納機能が大容量でほしい!

1-GODMORGON

 

わが家は、わずか2畳ほどの狭い洗面・脱衣室。

洗面台と洗濯機が置かれ、足元には床下収納が配置されて収納キャビネットなど置き場がないなどとあきらめていたら、

IKEA(イケア)で良いもの見つけました。

 

←ので、この壁にキャビネットをDIYします。

 

狭い洗面所でも、大容量の収納家具をおしゃれに安価でDIYできるのがIKEA(イケア)GODMORGON(グモロン)シリーズ。

 

 

01-ikea godmorgon

洗面・パウダー・バスルーム・脱衣室などに使われる、バスルームキャビネットや洗面台など、

サイズや多彩な機能を充実してそろえた大変ありがたい北欧家具シリーズです。

 

 

わが家の狭い洗面・脱衣室にはこの中のハイキャビネットが有効。

 

 

02-ikea GODMORGON

 

組立説明書をしっかりと見ながら、

本体を組み立てます。

 

このハイキャビネットの重量は、約35キロ。

重たいIKEAの家具の中では、比較的軽い方かな?!

壁の下地(間柱)に向かって、しっかりとビス打ちをしてキャビネットを床から15センチほど浮かせて取り付ける必要があります。

最低でも4か所以上は、コーススレッドなどの長いビスで固定したいです。

下地の探し方はこちら

 

今回の壁の難関は、照明スイッチでした。

キャビネットを付けたい場所に取り付けるために、照明スイッチの位置を移動しなければいけません。

03-ikea godmorgon

電灯ブレーカーの子ブレーカー(照明用)をOFFにして、スイッチプレートを外します。

 

04-ikea godmorgon

 

 

 

 

内部のボックスも取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

05-IKEA godmorgon

 

 

 

 

キャビネットの側板をくり抜いて、

 

 

07-ikea godmorgon

 

 

 

スイッチのケーブルを引っ張り出し、

 

 

ボックスの中を通しながら、

09-ikea godmorgon9

 

08-IKEA スイッチ

スイッチプレートをドライバーで側板に挟み込みます。

20-IKEA godmorgon

カバーをパチンと押し込めば移設完了。

 

洗面所の入り口すぐのとこに、背の高いキャビネットが希望通りの場所に付きました。

10-ikea godmorgon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに、可動棚と扉を取り付ければ完成です。

 

1a-2-IKEA godmorgon1a-IKEA GODMORGON

 

タオルがたっぷりと収納できるようになりました。

足元の床下収納もしっかりと使えます。

照明スイッチの入切は、以前よりも使いやすくなったと言います。

 

 

 

 

 

 

 

税込み価格20,990円は、かなりお買い得価格だと思います。

ikea グモロン

ちなみにこれは、店頭価格なのであしからず。代行会社という所のネット通販価格はこれよりも高額です。

なぜならネット通販でのIKEA商品は、IKEAが販売していないからです。

そもそも、IKEAは通販を行っていません。通販代行を公式に依頼しているという企業もないはずです。

「代行会社」と勝手に名乗るネット通販企業にはくれぐれもご注意を。

 

関連記事:

新しい洗濯機がサイズは大丈夫なのに防水パンに置けない!

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA