わずか5畳の部屋にワードローブを組み立てよう!IKEAのPAXの組み立てポイント!


ワードローブがほしい!

 

娘の部屋が洋服で溢れていたので、何とかしてほしいと家内からSOSが出ました。

部屋をキレイに片づけるにも、人それぞれの個性があると思いますが、そもそも収納する機能がなくてはどうにもなりませんね・・・

 

小さな子供部屋に洋服収納(ワードーブ)を増やすのなんて、とても無理?

 

IKEA(イケア)のワードローブシステムPAX(パックス)

いろいろなサイズの組み合わせが出来るので、試しに平面図で娘の部屋に落とし込んでみると、それなりに実現可能なんだと判りました。

しかも全面的に価格改正されてお安くなった。と聞いたら、家内もこれしかないと私の背中を押すきっかけに。


幅150㎝×奥行き66㎝×高さ202㎝

この引き戸付きのタイプを、わずか5畳の部屋にチャレンジです。

 

 

主な道具:電動ドリル(側板にキリで穴を開けます)、インパクトドライバー(組み立て全般)、ゲンノウ、下地探し器、カッター、マイナスドライバー、六角レンチ、ビス(壁止め用)、作業グローブ。

 

 

 

取り付け前

幅210㎝×高さ234㎝の壁です。右側の窓は塞ぎたくないのでワードローブはドア寄りに設置するようにしました。

 

イケアの収納システムには、 ELGÅ/エルゴー, STOLMEN/ストルメン, ANTONIUS/アントーニウス、そしてPAX/パックス ワードローブがあり、用途に合わせた組み合わせがとても豊富に揃っています。
部屋のサイズに柔軟に対応できるアイテムとして、PAX/パックスは大変優れています。

 

フレームの組み立て

同梱の組み立て説明書。

日本語は皆無ですが、判り易いイラストによる組み立て手順の表現がされています。

 

 

接続用金具を説明書を見ながら、インパクトドライバーで取り付けていきます。

イケアの箱モノ家具は、ほとんどこの方法で組み立てられるようになっていますね。

この接続用金具と木製ダボを付けて、順序良くパネルを差し込んでいくだけで、フレームはカンタンに組みあがります。

 

大切なポイント:

側板などのパネルを接続しただけだと、微妙なヨジレ、傾きがあります。

それを補正するためにこのバックパネルを付けますので、ヨジレ加減を手で押さえて直しながらクギを打っていきます。

 

バックパネルも他の収納家具と同じ方法で、クギを打ち付けて完了です。

 

 

フレームが組みあがったところです。

高さ201㎝を採用。236㎝のタイプもありますが、この部屋の天井高は234㎝でしたので設置できません。

引き戸の組み立て。
扉のスタイルもいろいろと選ぶことが出来ますが、今回はPAX MALMバーチ色を選択しました。

大きな扉なのに、とても小さな梱包サイズなのでちょっと驚きです。

扉から枠まで全てバラバラになっているんですね。

扉枠を組み立てる金具類(フランジ)やスライドレール金具など、予想以上の数量に驚きつつも、完成をイメージしてやる気をふるい立たせます。


ポイント:

似たような部品がありますので、説明書のイラストをよく見て確認しながら組み立てましょう。

また、取り付けビスは仮締めしながら組み立てていき、扉が組みあがってから本締めすると良いでしょう。

スライドレールは、フランス ヘティヒ社製でした。家具のヒンジ、丁番を作る一流メーカーです。

 

完成です。

組み立て所要時間は約4時間でしたあせる

フレーム組み立てはとても簡単です。が、扉は少しだけ難易度が高いかも知れません。

でも、その分、完成した時の満足感は高いですね。

内部の収納アクセサリーはすべて自由にカスタマイズできますので、じっくりと自分に合うモノをチョイスしましょう。

何を選んだら良いのか判らないときは、IKEAのPAX/パックスプランナー
を利用すると参考になると思います。


今回の内訳

PAX
9,000円  × 2
ワードローブフレーム, バーチ調
PAX MALM
36,900円  × 1
引き戸 2枚組, バーチ
KOMPLEMENT
1,200円  × 2
ワイヤーバスケット, ベージュ
KOMPLEMENT
2,500円  × 1
ズボンハンガー
, ベージュ
PAX
2,400円  × 1
棚板
, バーチ調
KOMPLEMENT
900円  × 1
追加ハンガーレール, ベージュ
KOMPLEMENT
600円  × 1
ハンガーレール, ベージュ
________________________
合計金額               64,300円
さらに、この金額から10%もお得になる情報も今ならあります!
ワードローブがあると

収納がもっと楽しい!

by クラフトマン石橋でした。

 

↓このランキングに参加しております。
クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村
※この記事は、2012/6/9投稿をリニュアルして再投稿したものです。

 

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

わずか5畳の部屋にワードローブを組み立てよう!IKEAのPAXの組み立てポイント!」への11件のフィードバック

  • 2012年6月9日 @ 12:03 PM
    パーマリンク

    1. 無題
    (^-^ゞこんにちは
    IKEAの家具は ほんとにバラバラなんですね
    レールはおフランスですか

    まあ チャイナだったら それもビックリですが^_^;
    http://ameblo.jp/4508793/

    返信
  • 2012年6月9日 @ 1:11 PM
    パーマリンク

    2. Re:無題
    >ポンポルさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです、引き戸なんか36,900円もするのに6,990円のビリーと変わらない大きさの梱包箱だったので、空けるまでどんだけバラバラなの?!とちょっと不安でした(笑)
    でも、おかげでこんなに大きな家具セットが我が家の小さな車(マーチ)でも積み込むことが出来るんですね。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月9日 @ 3:13 PM
    パーマリンク

    3. 無題
    こんにちわ~。
    PAXがお安くなっているんですね。
    我が家も寝室の旦那さんのワードローブを
    なんとかしようと思いつつ・・・数ヶ月経ってしまっています(ーー;)

    買いたいなぁ~~~っと思いつつも、
    どうやって持って帰るのか?っていうのが
    問題なんですよね~。
    軽トラをどこかで借りれたらいいんですけど。

    ところで、
    娘さんのお部屋は1階ですか?
    もし、2階なら、
    どうやって梱包物を持って上がったのかも
    すっごく気になります。
    ご夫婦2人でOKでしたか?・
    http://ameblo.jp/seletsucre56/

    返信
  • 2012年6月9日 @ 4:36 PM
    パーマリンク

    4. Re:無題
    >ricaさん
    旦那様のワードローブ!
    うらやましいです。ぜひ作ってほしいです。

    ウチの娘の部屋は2階です。
    Uの字に曲がる階段からエッチラオッチラ私が下、家内と娘が上で運びました。
    ご想像とおり、けっこう重かったですがなんとかなりました。
    運搬は、自家用車(マーチ)に積み込む事が出来ました。かなりギリギリでしたが、高さ202センチのPAXであれば問題ないです。
    236センチだとキツイかも知れませんね。

    IKEAの駐車場積み込みスペースで、自家用車に積み込み切れずにため息をついているお父さんを見たことがありますが、あれは大変そうですよ。(´_`。)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月9日 @ 5:16 PM
    パーマリンク

    5. >クラフトマン石橋さんへ
    早速のお返事ありがとうございます。

    マーチで車載可能なんですね!!
    我が家はフィットなので、無理かな~~っと
    思っていたんですが、202cmなら
    大丈夫と聞いて、よかったです。

    階段も、
    我が家は真直ぐなので、
    旦那+私+長男でなんとかなりそうです。

    親切なお返事ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
    http://ameblo.jp/seletsucre56/

    返信
  • 2012年6月9日 @ 10:49 PM
    パーマリンク

    6. 無題
    いつも勉強になります^^

    何気に一流メーカー品使ってるのに価格が
    安くて丈夫だし、色々応用がきくのもいいです
    よね。

    無駄に何か組み立てたくなりました☆
    http://ameblo.jp/gatchan-928/

    返信
  • 2012年6月10日 @ 10:26 AM
    パーマリンク

    7. 無題
    おはようございます(^O^)

    いつも作品がすご過ぎて驚きっぱなしです。。
    充分な腕がないと組み立てと言えど侮れません。。。
    これだけの費用を考えると腕の無いウチではついつい手を出すのに躊躇しそうです(@_@;)

    娘さんもこれだけ頑張ってくれるお父さんに大感謝でしょうねぇ♪ 
    http://ameblo.jp/ryon-nyan-daifuku/

    返信
  • 2012年6月10日 @ 1:52 PM
    パーマリンク

    9. Re:無題
    >ガッチャンさん
    コメントありがとうございます!
    うーん!解りますその気持ち!無駄に何かをつくる有意義さって、たまりませんよね。

    ちなみに、私は家の屋根の上に火の見やぐらを作りたいと家内にプレゼンテーションしたのですが、「そんなはずかしいモノ、やめて!」
    と一喝されました。( ̄ー ̄;
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月10日 @ 2:06 PM
    パーマリンク

    10. Re:無題
    >だいふく★さん
    やさしいお言葉ありがとうございます。

    娘からは「私の部屋の写真をブログに載せないで!」ってオコラレました(;^_^A
    (こんなコメントしたらまたオコラレそうですが・・・)

    組立は、慣れなんだと思います。最初は小さいモノからやれば失敗しても痛手は小さいし、それにIKEAの商品は意外とやってみると簡単だと思いますよ。

    ニトリも良いですが、最近OPENした福岡のIKEAも良いですよぉ~(‐^▽^‐)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2012年6月10日 @ 2:20 PM
    パーマリンク

    11. Re:はじめまして☆
    >LIVPAPAさん
    コメントありがとうございます!

    えっ、DIY初心者?!
    謙遜してらっしゃるんですね。

    擬岩風の左官作業して、枕木をバーナーで炙るまでされて、やさしい犬好きなハイセンスなクラフトマンだと充分に見抜かれていますよ~(笑)
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA