リビング収納がおしゃれ!賃貸マンションでもIKEA BESTA(ベストー)


新居となった賃貸マンションのリビングに、大容量のテレビ収納を作る。

リビングの西側にもってこいの壁があります。

W4,250×H1,990ミリの有効寸法に、IKEAを組立てます。

 

前回記事
のテレビ収納の組立と同様、

組立するスペースを確保して作業します。

 

出来上がりをイメージしながら
一人でぼちぼちマイペースで組み立てるのは、とても楽しい時間です。

 

IKEAの箱モノは必ずこの接続金物を使用します。

接続用の軸となるビス金物と

それを差し込んでまわし締めする止め金具です。

これらはいたって簡単な接続方法なので、初心者でも安心ですね。

 

テレビ収納の上部の箱が組みあがったので、スペース確保のために仮置き。

他に連結していく箱も同様に組み立てます。

 

箱の次は、扉関係です。

引き出しは、小物収納や足元に近い低い位置での収納に有効です。

レールも種類があって、用途に合わせて選ぶことができます。

取り付けも下穴があるので簡単です。

取っ手も自分で好みのモノを選びアッセンブリします。

ただ意外とこれ、面倒です。取っ手を付ける場所に穴はありません。

なので寸法を測って、定規で引き出しに印を付けてから正確に5ミリドリルで穴を開けなければいけません。初心者では難しい作業だと思います。

箱側にレール金具を取り付けます。

箱板に施されているダボ穴にビスを止めるだけですからカンタン♪ただ、付ける場所を間違いない様にしましょう。

倒れ防止対策も大切です。

ベストーには、壁に固定するための補強パーツも同梱されています。
o0640048012843007317

が、壁に打ち込むビスは同梱されていませんので、注意が必要です。

理由は、壁の種類がいろいろ(石膏ボード・木・コンクリートなど)とあるために、用途に応じたビスが必要となってしまうからです。

 

賃貸マンションの場合、壁へのビス打ちはタブーですよね。

穴を開けてしまったら、退去時にその補修費用を支払わなければいけません。

 

でも、耐震対策のためには家具を壁にビスでしっかりと固定したいです。

 

とっておきの裏技を紹介します。

賃貸の壁は、ほとんどがビニールクロスが貼られています。

それをこのようにカッターで切れ目を入れてめくり上げます。

このめくり上げた場所にビスを打ち込みます。

退去するときは、ビスを抜いてからめくったクロスをクロスノリで貼り戻せばOKです。

 

 

 

のんびりと約8時間ほどで出来上がり。

でも、インパクトドライバーは必需品です。

左側にパソコンデスクを並べています。

家族の要望を聞いて、収納用途に合わせた引き出しや扉を選べるのはありがたいです。

ビフォー写真。

 

たくさんの余ったパーツ類。

部品がこれほどたくさん余るとは思っていませんでした。

色々な組み合わせに対応するため、このようになるのでしょうね。

 

↓このランキングに参加しております。 クリックを頂けると励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村
※この記事は、2014/3/16投稿をリニュアルして再投稿したものです。

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA