わずか699円のイケア製棚を簡単DIY!


「ちょっとした壁の空きスペースに棚が欲しい。」

 

だんなさん、奥様に良く言われていませんか?  「簡単な棚が欲しいのよ。」

確かに棚を付けるなんてとても簡単なんですが、意外とコツが必要な場合もあります。

 

そのコツとは、過重強度の確保。しっかりとした丈夫な下地のあるところに取付けないと危険です。

 

例えば、プラスターボード(石膏ボード)に木ビスを打っても、棚はわずかな物を置いただけで抜け落ちてしまいます。

ちゃんと、骨組みの木下地があるところにビスを打たなければいけません。

 

でも、そのような下地が都合良く取り付けたい場所にあるとは限りませんよね。

ikea972190

 

洗面・脱衣所のスイッチの上部あたりに、「簡単な棚が欲しい」と奥さんが言います。

採寸すると、W80センチ位の棚が付けられそうです。

 

前回のBILLY/ビリー書棚を購入するときに、ここに付ける棚板とブラケットも買っておきました。IKEA新三郷で。

 

 

木下地を探します。

取付ける場所に必ず1箇所以上は、間柱(まばしら)と呼ばれる骨組みがあるはずです。木造住宅の場合、45センチ間隔以内に構造柱があるからです。

それにビスを打って棚の強度を図るわけですが、見えない下地をどうやって探すのでしょうか?

 

はい、これが秘密兵器。↓
ikea972189

この道具、商品名を「ワンプッシュ」といいます。が、道具の名前をよく知りません。(すみません)

ホームセンターで売ってます。

 

細い針が仕込まれていて、壁にグっと押し当てるとその針がプラスターボードを貫通して下地に届くんです。

 

ikea972188

ズボッと刺さったら、そこには下地がないということ。

これを5センチ間隔程度に壁に刺していきます。

下地があれば、針は奥まで刺さりません。

細い針なので、刺した跡も目立ちません。

 

その結果、もしも下地がなかったら?!

 

↓ボードアンカーという部品を使います。
ikea973260

木ビスを打つところにこのボードアンカーをプラスターボードへドライバーでねじ込みます。

そのねじ込んだボードアンカーへ木ビスを打ち込めば、そこそこの強度を取ることが可能です。

 

ただし、過重強度15キロ程度と考えた方が良いでしょう。

ボードアンカーのみで取り付ける棚というのは、あまりオススメできません。

ボードアンカーは補助的なものとお考えください。

ブラケットを木ビスでしっかりと止めています。
ikea973261

この位置に間柱下地がありましたので、インパクトが気持ちよく音を立ててビスが入っていきます。

ikea973262
はい、完成。

ブラケットの左側は、ボードアンカーを使用しました。(適当なところに下地が無かったので)

材料費はわずか699円でした。(ボードアンカー代を除く)

所要時間30分。

 

「あら、もう出来たの?」

奥さんに褒められます。

 

どもども。

なにかとイケアさんは便利です。

 

関連記事:

洗面所の棚をキレイにカット。IKEAの棚を加工しよう。

 

↓ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ IKEAインテリアへ
にほんブログ村

craftmans

PM・マーケティングを生業として、商空間作りが専門。 趣味でDIYアドバイザーや住宅電化アセッサーの資格を持つDIYer。 自宅のウッドデッキを3回作る。 新しい商業施設が好物。 DIY/手作りウッドデッキ/IKEA/一級建築施工管理技士/台湾/伊豆七島 新島/ラブラドール/北海道釧路市出身。週末はDIYと買い物と食べ歩き。

わずか699円のイケア製棚を簡単DIY!」への4件のフィードバック

  • 2012年1月5日 @ 1:37 PM
    パーマリンク

    1. ぺタありがとうございます!!
    初めまして。

    ワンプッシュ、なんていうのがあるのですね!

    壁に飾り棚や時計をつけたいのですが、

    どこに穴をあけたらいいのかわからなくて…

    なるほどー!!ですね。
    http://ameblo.jp/kirarin-hikaru/

    返信
  • 2013年5月26日 @ 6:33 PM
    パーマリンク

    2. 教えてください
    棚板とブラケットを取り付けるのに使ったネジは何センチでしょうか?

    同じ棚板を買ってきましたが、ネジの長さが足りなくてうまく取りつかず。

    よろしくお願いいたします。
    http://ameblo.jp/athena101/

    返信
  • 2013年5月27日 @ 9:39 AM
    パーマリンク

    3. Re:教えてください
    >みっちろりん星人さん
    棚板とブラケットを止めるビスは、長さ18~20mmです。
    棚がスベリ落ちない為に付けるビスですので、ブラケット1個に1本だけで止めています。
    http://ameblo.jp/craftmanship/

    返信
  • 2013年5月27日 @ 1:14 PM
    パーマリンク

    4. Re:Re:教えてください
    >クラフトマン石橋さん
    早々にお返事ありがとうございます!

    貫通を恐れて、少し短めにしたら、抜けてしまう
    状態だったので、お聞きしてしまいました。

    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。
    http://ameblo.jp/athena101/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA